pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20201120fri 床ずれもかなり良くなり、手がかからなくなってきた

昨晩は21時半頃に就寝。
起床6時。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージ、
背起こしモードでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。


朝食は介助で完食。
よく食べてくれた。
9種11錠の服薬は、食事の途中で3回に分け、
吸い飲み器(水素水)、味噌汁、ヤクルト、エンシュアでスムーズだった。
朝はいつものように介助が楽だ。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところで一休み。


ご近所から頂いた富有柿を家内にあげた。
「美味しいね」と1/3程食べた。
みかんもよく食べてくれるので、
体重も40kg台になってきている。


昼食は用意したものを完食。
4種5錠の服薬は2回に分け、
ヤクルト、味噌汁でスムーズだった。


昼食後、落ち着いたところで、
家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。
今日は平日だというのに、
駐車場が満車状態に近く、
買い物用カートも残り少なかった。
“ブラックフライデー”とかで、
2,000円以上の買い物で買い物券をあげるキャンペーンをやっていた。


帰宅時、家内は静かだった。
水をあげ、トイレに誘導。


夕食前に気持ち悪さが出てきたので、
早めの夕食。
最近、泣き声をあげるようになってきた。
夕食が出来るまで、ベッドに寝かせた。
どのような気持ち悪さなのだろう?


夕食は全面介助で完食。
4種5錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、吸い飲み器(水素水)、ヤクルトでスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約200cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは700cc位。


しばらく寛いだ後、入浴。
床ずれ患部は落ち着いていた。
[優肌]パーミロールの極薄フィルムでよさそうだ。


明日はケアマネOさんとの面談予定。