pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20201122sun 口に含んでいる時間が長くなりつつある / “不揃いのみかんたち”

昨晩は21時半頃に就寝。
起床6時過ぎ。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージ、
背起こしモードでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。


朝食は介助で完食。
9種11錠の服薬は、食事の途中で3回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水(吸い飲み器)でスムーズだった。
朝はいつものように介助が楽だ。
が、ものを口に含んでいる時間が長くなりつつある。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところで一休み。


午前は、みかん狩りをした。
明日、前の会社の同僚2人と8ヶ月振りのミーティングがあるので、
手土産に我家のみかんを持って行こう。
ケアマネOさんやヘルパーさんの事業所と
デイサービスの事業者にもあげた。
我家のみかんは“不揃いのみかんたち”だが、
甘酸っぱくて美味しいと評判だ。(^_^)
小さい方が美味しいようだ。


昼食は用意したものを完食。
4種5錠の服薬は2回に分け、
ヤクルト、味噌汁、水素水で何とか飲んでくれた。
今日は、口に含んでいる時間が10分位と長く、
テーブル上に吐き出しそうだったので、
シンクに連れて行った。
「吐き出してもいいよ!」
と言って水を口に含ませると、
「ゴックン!」してくれた。(^_^)


昼食後、落ち着いたところで、
家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。


帰宅時、家内は静かだった。
水をあげ、トイレに誘導。
浣腸も試みたが、
昨日出ているので、
ほんの少しのアウトプット。
やはり、家内は1日置きだ。


夕食前に気持ち悪さが出てきて、
唸ったり、泣いたりし始めたので、
早めの夕食準備。
夕食が出来るまで、ベッドに寝かせた。


夕食は全面介助で80%位。
4種5錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、吸い飲み器(水素水)、ヤクルトで何とか飲んでくれた。
昼と同じようなパターンだった。


今日の水分摂取は、水素水約300cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは700cc位。
みかんや柿も結構食べた。


しばらく寛いだ後、入浴。
床ずれ患部は極薄フィルムで落ち着いていた。
入浴後、歯を磨いて直ぐに寝た。
珍しく、水を要求し、50cc程飲んだ。


明日は通所リハビリの日。
私は前の会社の同僚2人とミーティング。