pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20201219sat やはり、新車はいい

昨晩は21時半頃に就寝。
‪起床6時頃。‬‬‬‬‬
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首中心のマッサージと背起しモードでスムーズ。
トイレ、着替えも一応スムーズ。
紙パンツの重さは増。


朝食は全介助で完食。
8種10錠の服薬も食事の途中で5回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズに飲んでくれた。
みかんも食べてくれた。


手引きで歩く運動をし、
トイレに誘導。
落ち着いたところで、
水とみかんをあげ、一休み。


午前は納車対応。
やはり、新車はいい。
安全性もかなり向上。
新車の香りもいい。
しかし、手続き書類の多いこと。
担当の営業マンが今年の4月入社の新人のためか、
要領が少々・・・。
夜7時過ぎにも書類4枚へのサインが必要とのことで来訪があった。
でも、一生懸命やっているので我家のみかんで激励してあげた。(^_^)
また、サポカー補助金(10万円)の申請もした。


昼食は完食。
3種4錠の服薬は味噌汁、エンシュア、ヤクルト、水素水でスムーズだった。
最近は反発も比較的少なくなり、楽だ。


落ち着いた後、
食材の買い物へ。
帰宅時も大人しくしていた。
トイレに誘導し、
浣腸も実施。100%のアウトプット。


夕食も全面介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水約150cc、
その他、味噌汁、ヤクルト、エンシュアなど。
トータルでは700cc位。
みかんも2個食べた。


しばらく寛いだ後、入浴。
歯を磨いてパジャマに着替え、
床ずれ患部にプロスタンディン軟膏を塗布してパッド処置。
その後、直ぐに就寝


明日は、フリー。
私は自治会の清掃デーへの参加。