pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20201218fri 看護師Sさんによる訪問看護 / 友達Mさんの美容院でリフレッシュ

昨晩は21時半頃に就寝。
‪起床5時半頃。‬‬‬‬
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首中心のマッサージと背起しモードでスムーズ。
トイレ、着替えも一応スムーズ。
紙パンツの重さはズッシリ。


朝食は全介助で完食。
9種11錠の服薬も食事の途中で5回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズに飲んでくれた。
みかんもよく食べてくれた。


手引きで歩く運動をし、
トイレにも誘導。
落ち着いたところで、
水とみかんをあげ、一休み。


朝の一仕事で、SさんとMさん他へのみかん狩りをした。
手の届く範囲のみかんをとったが、
まだある。
特に上の方のみかんは大きい。


午前は看護師Sさんによる訪問看護。
今日は落ち着いており、
比較的お話しのキャッチボールが出来ていた。
バイタルチェックもスムーズに出来、
最近の状況を伝えた。
最大の関心事は、
今後の床ずれ患部の皮膚の保護方法で、
滲出液がなくなって落ち着いてきたら、
家ではパーミロールで今まで通りの処置をし、
ショートステイでは患部の皮膚の保護用に
ケアリーブなどのガーゼパッドで処置をすることにした。
その他、いろいろな情報交換をした。
手足の爪切りもして頂いた。


 体温:37.2℃
 血圧:123/90mmHg
 脈拍:53/min. 
 SpO2:99%


昼食は完食。
4種5錠の服薬は味噌汁、エンシュア、ヤクルト、水素水でスムーズだった。


16時から友達Mさんの美容院でカット&染め&セットをするので、
その前に食材の買い物へ。
家内は大人しくベッドに横になっていた。


帰宅時も穏やかな表情をしていた。
水をあげ、トイレに誘導。
落ち着いてから美容院へ出発。
Mさんと会った時、
笑顔で『あら、あなただったの』と言っていた。
Mさんを覚えていてくれた。よかった。


Mさんとは比較的会話のキャッチボールができていた。
家内は右傾があったので、
Mさんの作業中、家内の体を支えてあげた。
作業も順調にいった。
ただ、染め後の洗髪で違和感があったのか、
支えてあげている私に怒っていた。(*^O^*)


Mさんが入れてくれたコーヒーを全部飲み、
クッキーやかりん糖も食べていた。
今日は本当に調子が良かった。
Mさんも我家のみかんを食べ、
美味しい!と誉めてくれた。


Mさんが飼っている真っ白な猫ちゃんが、
家内の所だけに行き、
私の所には来てくれなかった。
Mさんによると、
滅多に他の人には近づかないらしく、
家内を気に入ってくれたようだった。
順調にカット&染め&セットが済み、帰宅。


夕食は全面介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水約200cc、
その他、味噌汁、ヤクルト、エンシュアなど。
トータルでは700cc位。


しばらく寛いだ後、入浴。
歯を磨いてパジャマに着替え、
床ずれ患部にプロスタンディン軟膏を塗布してパッド処置。
その後、直ぐに就寝


明日は、フリー。
私は午前中に納車があり、その対応。