pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20201221mon 通所リハビリの記録(403)/ 今日は私の誕生日だった

昨晩は21時頃に就寝。
‪起床5時頃。‬
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首中心のマッサージと背起しモードでスムーズ。
トイレ、着替えも一応スムーズ。
紙パンツの重さは今朝も増。


朝食は全介助で完食。
8種10錠の服薬も食事の途中で5回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズ。


手引きで歩く運動をし、
トイレにも誘導。
落ち着いたところで、
水とみかんをあげ、
ベッドに休ませて、
私は会社へ。
家内は、行ってまいります!に、
何故か、怒っていた。


今日は通所リハビリの日。
お迎えは‪8時50分。‬
その前にヘルパーIさんによる準備の介助。
Iさん訪問時、家内はベッドに座っていたらしい。
調子がいいと歩こうとするので心配だ。
が、ベッドを一番低い位置(21cm)にしているので、
床にずり落ちるだけになる。
今までも何回かあった。
水素水を約50cc飲んだとのこと。


デイサービスからの帰宅は‪17時頃。‬
連絡帳によると、
昼食は介助で主食:完食、副食:90%、汁物:完食
(ご飯、ほっけの梅おかか焼き、
 南瓜のいとこ煮、小松菜の柚子浸し)
(おやつ:紅茶ケーキ)
3種4錠の服薬(1錠ずつ服用)はスムーズ。
入浴は特別浴。
個別リハビリをスタッフと一緒に実施。
口腔ケアや体操も実施。
スタッフと会話をたくさんしたようだ。
排尿2回。(←本当かな?)


 体温:36.5℃/午後36.3℃
 血圧:①午前170/77mmHg ②午後152/82mmHg
 脈拍:52/min.
 体重:39.2kg


デイサービスからの帰宅後、
ヘルパーIさんによる4種5錠の服薬などの介助。
服薬ゼリー、水素水でスムーズとのこと。


私の帰宅は17時50分頃。
水をあげ、トイレに誘導。


夕食は全面介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水約150cc位、
その他、味噌汁、ヤクルト、エンシュア、デイサービスでのお茶や水など。
トータルでは800cc位。


しばらく寛いだ後、
歯を磨いてパジャマに着替え、
床ずれ患部を処置して寝た。
1時間後位に目を覚まし、
唸ったり、何かを言ったりしていた。
30分後くらいに眠った。


明日は理学療法士Kさんによる訪問リハビリ。


ところで、今日は私の誕生日だった。
何もイベントはなし。
あっ! 孫から
「ママじいじ、お誕生日おめでとう!」
のビデオ通話があったんだ。(^_^)