pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20201222tue 理学療法士Kさんによる訪問リハビリの記録(247)

昨晩は21時半頃に就寝。
起床6時過ぎ。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージ、
背起こしモードでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。


朝食は介助で完食。
8種10錠の服薬は、食事の途中で5回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。
朝はいつものように介助が楽だ。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところで一休み。
午前は比較的調子がよさそうだった。


午前は、理学療法士Kさんによる訪問リハビリ。
バイタルチェック後、
右手〜手首のストレッチ、
膝のストレッチ、足首のストレッチ、
などを実施。
上下肢はサポートして動かすと、
力を入れすぎず、抜きすぎず、
良い具合の筋緊張を保っていた。
また、家内が仰向けに寝た状態から起き上がれることを話すとびっくりしていた。(^_^)
家内は腹筋がある方だ。


 体温:36.9℃
 血圧:115/63mmHg
 脈拍:49/min.
 SpO2:97%


リハビリ中は気持ち悪くならず、
笑顔を見せながら穏やかな表情でKさんのリハビリを受けることが出来た。
Kさんが帰った後、薬効切れによる気持ち悪さが始まった。


昼食は完食。
しかし、食べ物を口に含んだままの時間が長かった。
3種4錠の服薬も3回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトで何とか飲んでくれた。
服薬後、20分位してから落ち着いてきた。


昼食後、落ち着いたところで、
家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。


帰宅時、家内は静かだった。
水とみかんをあげ、暫くしてから浣腸を実施。
100%のアウトプット。


夕食前に気持ち悪さが出てきたので、
早めの夕食。
夕食は全面介助で完食。
4種5錠の服薬は3回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約150cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは700cc位。
今日はみかんを3個食べた。
近所のOさんから戴いた大きいイチゴも3個食べた。


しばらく寛いだ後、入浴。
パジャマに着替えた後、歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげ、
床ずれ患部の処置をした。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。


*****************
まだ、高い所のみかんが残っている。
何個か、鳥さん達が食べ残したものもあるぞ。
来週、孫が来るので一緒にとろう。