pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210207sun お母さん!何故なんだろうね?(^_^)

昨晩は22時頃に就寝。
起床6時半過ぎ。
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは増。


朝食は介助で完食。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュアでスムーズだった。
朝はいつものように介助が楽だ。
食事前は異状なしも、
食事開始した途端、鼻水が出始めてきた。
食事終了後は収まった。
『お母さん!何故なんだろうね?(^_^)』


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところで一休み。
最近、手、腕、体全体が硬直してきているような感じがする。
あるいは、防衛反応が働いて、力が入っているのかもしれない。
これも原始反射の一種なのだろうか?


昼食はほぼ完食。
昼食が始まると、鼻水拭き取り作業開始。
昼食直前までテーブルに座って居た時には出ていなかったのに・・・。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズ。


昼食後、落ち着いたところで、
家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。


帰宅時、家内はベッドで穏やかだった。
水をあげ、トイレに誘導。
今日も浣腸実施。いつもの80%位かな。
まあ、いいだろう。


夕食前に気持ち悪さが出てきて、
泣き声のような声で何かを喋っていたので、
夕食の準備。


夕食は全面介助で完食。
4種5錠錠の服薬は、
2回に分け、エンシュア、ヤクルト、味噌汁でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約250cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは800cc位。


しばらく寛いだ後、
歯を磨いて直ぐに寝た。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。