pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210525tue ショートステイ7泊8日の第4日目 / 7月9日に1回目の接種予定

今日もA苑からの連絡はなかった。
  No news is good news.
慣れてきてるかな?


今日は、先日の検診(私)の続き、
Nクリニックで胃カメラ検査を行なってきた。
その結果、特に問題はなく、若干の萎縮部分があるとのことだった。
昨年はスムーズだったのだが、
今回は、カメラケーブルを胃まで挿入する際に2回程むせてしまい、
抑えるのに苦労した。初めてだ。


以上、今回の検診の結果は異状がないとの診断。一応、一安心。
 胃がん検診胃カメラ検査 ⇒ 異状なし
 大腸がん検診用の便潜血 ⇒ 1次、2次とも陰性
 胸部レントゲン検診 ⇒ 異状なし
 尿酸値 5.0 / LDL 89 / HDL 105
 cre 0.80 / HbA1c 5.5 / psa 1.66 他


家内は、PDでM神経内科に通っているので、
Nクリニックには毎月通院しているわけではないが、
コロナワクチン接種可否についてK医師に聞いてみた。
すると、ラッキーなことに、家内の事情を察してくれて、
7月9日に1回目の接種OKとなった。
そして、介護しているということで、
私も一緒に接種してもらうことになった。有り難い。


以前、家内は、海外旅行用の薬を処方して貰ったり、
検診を受けたり、何かあるとお世話になっていたので、
K医師も家内の名前を覚えており、親しみやすい医師だ。
家内は、この医師と友達感覚でお話しをしていた。
今でも覚えていることがある。
以前の乳がん検診で、
「先生がね、マンモグラフィ検査で私の胸をグリグリ揉んだのよ。(^_^)」
と。