pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210524mon ショートステイ7泊8日の第3日目 / ストローをくわえて“うー”と5秒間

今日はA苑からの連絡はなかった。
   No news is good news.


現在、会社の勤務形態は、出社か在宅を選択できる。
私は出社組だが、もう1年以上も続いている。
在宅勤務の同僚からメールが入っていた。
消化仕事量は、むしろ、出社時よりも多いらしい。
1日のノルマを達成させようとして120%位頑張ってしまうようだ。
一方で、体重が増え、体が重くなっているとのこと。
努めて運動するようにしているが、
毎日続けることが結構難しいと嘆いていた。
気合いを入れて運動しないと続かないようだ。


やはり、通勤時の運動は重要だ。
また、精神的にもメリハリが付く。
私の場合は、会社がある日は精神的にゆったり出来ている。
また、体も軽く感じる。
それに、スタッフとの会話も出来る。
(スタッフによると、会社としての仕事が捗り、効率もよいとのこと。(^_^))
因みに出社組は1~2割位だ。


家にいると、会話が少なくなる。
そうすると喉の筋肉が衰え始め、声帯も弱くなってくるらしい。


今夕のNHKのラジオであるお医者さんが仰っていた。
『喋らないと、喉の筋肉が衰え、声帯も弱まり、誤嚥性肺炎を起こしやすくなりますよ!』
その対策としては、
『ストローをくわえて“うー”と5秒間。
 それを低音から高音までを往復発声。
 これを50回/日を2週間続ける。
 その後は、2ヶ月に1回の割合でやる。』
と、いいらしい。