pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20211030sat ショートステイ7泊8日の第8日目・最終日 / 今回は不調だったようだ

みかんが大分色付いてきた。
少し甘みが増してきているような感じがする。
今年は全体的に大きい。Oさんによる施肥のおかげかな(^_^)


今日も晴天で気持ちよかった。
夕方17時過ぎ、
男性スタッフKさんと一緒におすまし顔で帰ってきた。
「お帰り!」
私を見て何かを言ってくれた。
詳細は連絡帳ということで、
Kさんが家内の大まかな状況を教えてくれた。
今回はあまり食べられなかったようだ。


家内をトイレに誘導し、
水を飲ませてベッドで一休み。
その間、夕食の準備。
家内との生活再スタートだ。


久し振りの我家の夕食は介助で完食。
嬉しいことにスムーズに食べてくれた。
前回と同様に、
「お父さんが用意した料理、美味しい?」と聞くと、
嬉しいことに『うん!』と頷いてくれたのである。
ぶどうとみかんもよく食べた。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約100cc位、
その他、施設での水分、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など、
トータルでは900cc位。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼付。
力みがあったが、反発は殆どなく、比較的楽だった。


と、思ったが、
今日の仕事はこれでお終いではなかった。
21時過ぎに様子を見に行くと、
ん?? 臭うぞ!!
直ぐにトイレへ・・・
タップリと柔らかいアウトプットが・・・
紙パンツの隙間から少し漏れて、
パジャマのズボンも少し汚れていた
ベッドシーツはOK。
何度も シャワシャワ&拭き拭き をしてあげ、
着替えてやっと終了。ふー


明日はフリー。


*****************
連絡帳によると、
・食事(全22回)は、
   完食が1回、3/4が1回、2/3が3回、~1/2が13回、X 4回
     次第にこうなって行くのかなぁ
・エンシュアは、1缶/日で8缶完食
・排便は、一日置きで少なめ 4回(10/24、10/26、10/28、10/30)
     (帰宅後に120%のアウトプットあり)
・睡眠は、良眠(20時~6時)
等など、今回は不調だったようだ。


高橋真梨子さんのクールなご主人がバックに

高橋真梨子 sincerely