pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20211030sat パーキンソン病 と パーキンソンの法則が結びついた瞬間

進行性パーキンソン病の家内の介護で、
「時間よ!止まれ!」
と、何度思ったことか...
時間がいくらあっても足りない といつも感じていた。


そして、今日、
“ボケないぜ” さんのブログで知った パーキンソンの法則(Parkinson’s law)
なるほど、まさしくそうだと思った。


ネットで見てみると、
第1法則:仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する
第2法則:支出の額は、収入の額に達するまで膨張する


『役人の数は、仕事の量とは無関係に増え続ける』
  ∵ 役人はライバルではなく部下が増えることを望む
    役人は相互に仕事を作りあう
『どんなに大きな冷蔵庫を買っても、必ず満杯になる』
『給料が上がったのに貯金ができない...』


考えてみると、
その場その場の介護で、
無意識の内にもっとよくしてあげようとするので、
時間が足りなくなるんだな と。
あるいは、
介護の合間に、あれは これは とインタラプトがかかるので、
余裕があっても余裕がなくなってしまう(^_^) と。


要するに、
適当なところで程ほどに を頭に入れておけばいいのかも。


パーキンソン病 と パーキンソンの法則が結びついた瞬間だった。
何となく、余裕が・・・(^_^)


“ボケないぜ” さん、有り難うございます。