pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20211031sun 今日は穏やかに談笑できた

結局、昨晩は22時頃に就寝。
起床は6時過ぎ。
仰向けで、よく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズだった。
紙パンツの重さは変化なし。
夕べでスッキリかな?


エアコン(暖房)は一日ON状態。
しかし、寝てからはOFFにしている。
というのは、様子を見に行くと額に汗をかいていることが多いため。


朝食は介助で完食。
よく食べ、スムーズだった。
ぶどうとみかんも食べた。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズ。


寛いだ後、抱き抱えで歩行運動とストレッチをし、
トイレ後、水をあげ、ベッドで一休み。
穏やかだった。
午前は、家内とみかんを食べながら雑談。
鼻歌や何かを喋ったりしている。
たまに、笑顔で何かを返してくれ、
キャッチボールが成立すると嬉しくなる。
不機嫌ではないので、楽で寛げる。
(投票は昨日に済ませておいた)


昼食も介助で完食。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルト、水素水でスムーズ。
ぶどうとみかんも食べた。
食欲は今までと同じ。


寛いだ後、家内をベッドに休ませて食材の買い物へ。
帰宅時、テレビを見ていた。
水をあげ、トイレに誘導し、浣腸も実施。
50%のアウトプット。昨晩の残り?(^_^)


少し、歩行運動をし、ストレッチも実施し、
夕食ができるまでベッドで一休み。
水をあげぶどうとみかんもあげた。


夕食も全面介助で完食。
穏やかで、スムーズ。
ぶどうとみかんもよく食べた。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水300cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは800cc位。
ぶどうとみかんの水分もあるのでプラスα。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。


今日は賑やかに楽しく!

'Step Back In Time' - Old School Dance Mashup