pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20220408fri 友達Mさんのサロンで髪染め&セット

昨晩は22時頃に就寝。
起床は6時頃。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは腿裏、脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは増。


朝食は介助で完食。
スムーズだった。
8種10錠の服薬は食事の途中で3回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水で、
スムーズ。
朝はいつものパターンで楽だ。


後ろからの抱き抱えで歩く運動をし、
トイレに誘導。
落ち着いたところで、
ベッドで休憩。


その間、大量の洗濯。
最近、家内は涎が多い。
水分摂取量が増えたからだろうか?
朝に着替えたばかりなのに涎で胸元や袖口が汚れてしまうことが多くなった。
今日は天気がよいのでよしとしよう(^_^)


午前は、友達Mさんのサロンで髪染め&セット。
今日は多動だったので、
私が体を支えながらの作業となった。
他のサロンではお断りだろうなぁ・・・
カット、髪染め、洗髪、セットまで約2時間、
家内は頑張ってくれた。
少し、若返ったかな?


実は、家内の親友BさんとMさんには接点があった。
お二人のご主人が高校の教師(別々の高校ではあるが)で、
若い頃、同じ教員宿舎にいた時があり、
今日、Mさんに聞いてみたところ、
珍しい名字だったので覚えているとのこと。
家内が元気だった頃、そのようなことを言っていたので聞いてみた。
(Bさんと家内との付き合いはテニス仲間だった頃から)
(Mさんと家内との付き合いはジム仲間でお習字教室仲間だった頃から)


帰宅時、荒れ庭のカオス状態にがあった。


昼食も介助で完食。
スムーズだった。
3種4錠の服薬は、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズ。
水素水もよく飲んだ。


寛いだ後、家内をベッドに休ませて食材の買い物へ。
帰宅時、テレビを見ていた。
水をあげ、トイレに誘導。


夕食ができるまでベッドで一休み。
テレビを見ていた。


夕食も多目だが完食。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水500cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは1,000cc位。
かっぱえびせんもよく食べた。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日はフリー。


*****************
20210408thu 通所リハビリの記録(439) - pdmk0830のブログ
20200408wed 訪問リハビリの記録(234) - pdmk0830のブログ
20190408 通所リハビリ記録(210)/ 親友Bさんとお話しできた / 私の悪玉コレステロールLDLが149⇒76にダウン - pdmk0830のブログ
20180408 常に冷静な気持ちを保つように心がけよう - pdmk0830のブログ
今日のエアロビクスは? - pdmk0830のブログ



Night of knights (2 pianos ver.) Cateen × Yomii