pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20220429fri ショートステイ7泊8日の第7日目 / “誰にでも起こり得ること” / 岸田首相の存在感

No news is good news.
∴ Everything is going as it should and nothing bad has happened.
明日が最終日、私も安心して過ごすことができた。
家内も穏やかな笑顔で帰ってきてくれるだろう。


ヘルパーさんによるサービス、デイサービス、ショートステイを利用していなければどうなっていただろう?
私のQOLはガタ落ちし、
それに伴って家内のQOLも最底辺まで行っていたかもしれない。
あるいは、
自分をコントロールできなくなって虐待という悲しい事態になっていたかもしれない。
気持ちが平常状態であれば“虐待”ということはあり得ない。
が、
介護ストレスが重なり、予期しない挙動に対して自制不能となると・・・
気が付いた時は、・・・手遅れの事態もあり得る。
こうならないように、可能な介護サービスを利用させて頂きながら
メンタル・リフレッシュを心掛けている。


ニュースキャスターの安藤優子さんも、
要介護度5のお母様の長い介護体験で
「違う環境だったら、私も何をしていたか分かりません。『介護殺人』に出てくる加害者のひとりになっていた可能性だって充分にあったと思います」
と仰っていた。
誰にでも起こり得ることなのだ。
いろいろな介護事件を“他山の石”として精神力を鍛えていこう。


*****************
20210429thu 7泊8日ショートステイの第6日目 / まだまだ人生をいっぱい楽しめる筈なのに・・・ - pdmk0830のブログ
20200429wed 親友Bさんと電話でキャッチボール - pdmk0830のブログ
20190429 通所リハビリ記録(215) - pdmk0830のブログ
20180429 黒質の細胞の減少による老化現象がいずれは来る - pdmk0830のブログ
二週間ぶりのスポーツジムで、家内は・・・/『木の実とドライ果実のオリーブオイル&蜂蜜との融合ソフト』 - pdmk0830のブログ


*****************
当初、岸田首相就任後、元A首相の意向に沿う傾向が強くなるのかな?
と思っていたが、そうでもなく、
岸田首相の存在感が高まっているような気がしている。
宿願である改憲も、元A首相の手法を他山の石として、
着々と戦略を練っているようだ。
今、岸田首相も“核シェアリングの議論を”等と
軽はずみに口に出そうものなら、
直ぐにいろいろなところから反撃の声があがり、
政治の空白に繋がりやすい。
政治家は、口にするときは熟慮に熟慮を重ね、
信念をもって発言して欲しい。



【和訳】帰ってきたオペラ少女、ジャッキー・エヴァンコ | AGT Champions 2019