pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20221029sat ショートステイ14泊15日の第15日目・最終日 / 夕食を超スムーズに完食してくれた

夕方17時頃、
相談員Kさんのエスコートで帰宅。
『お帰り!』と言うと、
私をチラッと見ただけだった。
詳細は連絡帳ということで、
Kさんが家内の大まかな状況を教えてくれた。


家内をトイレに誘導し、浣腸も実施。
60%位のアウトプット。
  明日も挑戦しよう。
手を拭き、水を飲んで
夕食が出来るまでベッドで一休み。


家内との生活、いつものパターンで再開だ。
久し振りの我家の多目の夕食、
超スムーズに食べてくれた。
ぶどうもよく食べ、
エンシュアとヤクルトも飲んだ。
食欲は衰えていなかった。
4種5錠の服薬は食事中に2回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約100cc位、
その他、施設での水分、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など、
トータルでは1,200cc位。


家内の調子がよく、笑顔もあったので、
親友のBさんとビデオ通話をしてみた。
しかし、スマホの画像にフォーカスが定まっていなかった。
お話しのキャッチボールも出来なかった。
一応、ショートから帰宅後の家内の元気な様子をBさんに見せることができ、ホッとした。
家内が特養老に入所すると自由に会えなくなるので、
11月12日(土)10時に家内に会いに来て頂くことになった。
  有り難い。
  Bさん、ありがとうございます。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
テルビナフィン塩酸液を爪水虫に塗布。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼付。
反発はなかった。


明日はフリー。


*****************
連絡帳によると、
・食事(全43回)は、完食が21回、~2/3が7回、1/2以下が15回
  前回よりは若干増えている(^_^)
・水分摂取は、1,000~1,300cc/日
・エンシュアは13缶/15缶
・排便は、一日置き浣腸で中等量
・睡眠は、夜中に目を覚ますこともあったようだが良眠(20時~6時)
等など、落ち着いてきている。


*****************
我家のみかん、ちょっと場所を変えて3個程試食したが。
水っぽかったり、甘酸っぱくて美味しかったりでムラがある。
11月に入ってもう少し寒くなってからかな?
昨年、バッサバッサと枝を切った領域はみかんがまばらだが、
枝を切っていない領域は枝も撓わに実っている。



*****************
1年前(2021)の今日
  20211029fri ショートステイ7泊8日の第7日目 / Oさんが肥料を与えてくれていたことを初めて知った - pdmk0830のブログ
2年前(2020)の今日
  20201029thu 通所リハビリの記録(387) - pdmk0830のブログ
3年前(2019)の今日
  20191029tue  PDが進行してバランスを保つのが難しくなりつつある - pdmk0830のブログ
4年前(2018)の今日
  20181029 通所リハビリ記録(170) - pdmk0830のブログ
5年前(2017)の今日
  介護認定の更新で要介護2から要介護1に変わった - pdmk0830のブログ
6年前(2016)の今日
  家内はパーキンソン病のみならず、レビー小体認知症も? - pdmk0830のブログ



Beethoven Romance No.2 in F Major Op.50