pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20221119sat ショートステイ14泊15日の第1日目 / 歯科と眼科へ / 納車

昨晩は21時頃に就寝。
1時頃、トイレに誘導。
  紙パンツの重さは若干増。
深夜はスヤスヤ、穏やかに寝ていた。
起床は7時頃。
仰向けでよく寝ていた。
穏やかな顔をしていた。
起き上がりは脚、腿裏と足首のマッサージでスムーズ。
このお務めも今日でお終いだが、家内はいつもの表情だった。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは若干増。
着替え時の両腕の強張りは虐待に繋がり易いと思われるが、
今まで約2年半のショートステイで要領を掴んでくれているようなので、
先ずは安心だ。
  とにかく家内の腕の力はかなりある。


朝食は介助で完食。
いつも通りスムーズに終了。
  家内よ!この調子で食べるんだよ!
8種10錠の服薬は、
食事の途中で3回に分け、
ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズ。
ぶどうとミカンもよく食べた。
ここまではいつものパターンで楽だ。


今日から14泊15日のショートステイ。
相談員Kさん(特養老担当)が10時5分前に迎えに来てくれた。
家内は穏やかな顔をしていた。
『行ってらっしゃい!』と手を振ると、
家内は少し頷いたような感じ(^_^)
家内よ! 食べるんだよ! 水も飲んでね!


暫くは不安な日々を過ごすことになりそうだが、
今までの実績を信じよう。


*****************
送り出した後、
私は、歯科クリーニングでM歯科 と ドライアイ用薬補充のためK眼科へ。
歯はよく磨けていますよ!と誉められた。
眼にキズもなく、視力も変化なし。
以上、13時過ぎに終了。


*****************
その後、15時にディーラーで納車。
  納期が半年以上かかっている今、タイミングがよかった。
色はメテオロイドグレーMだが、これも割りと高級感があり、一応good!
安全機能も追加されており、高い勉強代を払ったが、一応納得。
これからは、センシング機能を100%信じないようにしよう。
通常は、近くに物体があると、
かなり余裕があるのに『ピー!ピー!・・・』と煩い。
特に車庫入れでよく鳴るので確認すると50cm~1m位も余裕がある。
しかし、今回の擦りでは全く鳴らなかった。
地面から高さ30cm位のブロック等は死角領域のようだ。
これさえ気を付ければセンシング機能で事故ゼロにできる(筈)。


*****************
1年前(2021)の今日
  20211119fri 循環器内科受診 & インフルエンザ予防接種 と 看護師Sさんによる訪問看護 / 大谷翔平選手、MVP 受賞おめでとう! - pdmk0830のブログ
2年前(2020)の今日
  20201119thu 通所リハビリの記録(393) - pdmk0830のブログ
3年前(2019)の今日
  20191119tue 訪問看護の日 - pdmk0830のブログ
4年前(2018)の今日
  20181119 通所リハビリ記録(176) - pdmk0830のブログ
5年前(2017)の今日
  家内も連れて来たかった - pdmk0830のブログ
6年前(2016)の今日
  認知機能がダウン! - pdmk0830のブログ



Hilary Hahn plays Bach Violin Concerto No.2 in E Major BWV 1042- Deutsche Kammerphilharmonie Bremen