pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20201119thu 通所リハビリの記録(393)

昨晩は21時半頃に就寝。
‪起床5時頃。‬
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首中心のマッサージと背起しモードでスムーズ。
トイレ、着替えも一応スムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。


朝食は全介助で完食。
9種11錠の服薬は食事の途中で3回に分け、
エンシュア、味噌汁でスムーズだった。
朝はいつものパターンで介助が楽だ。
朝は反発が殆どない。


顔の炎症部にアトラント軟膏を塗ってあげた。
手引きで歩く運動をし、
トイレにも誘導。
落ち着いたところで、
水をあげ、
ベッドに休ませて、
私は会社へ。
家内は、行ってまいります!に、
アイコンタクトをしてくれた。


今日は通所リハビリの日。
お迎えは‪8時50分。‬
その前にヘルパーIさんによる準備の介助。


デイサービスからの帰宅は‪17時頃。‬
連絡帳によると、
昼食は介助で主食:50%、副食:50%。
(ご飯、鰺の塩焼き、キャベツと桜エビの炒め物、
 ミモザサラダ、清し汁)
(おやつ:人形焼き)
4種5錠の服薬(1錠ずつ服用)はスムーズ。
入浴は特別浴。
床ずれ患部にプロスタンディン軟膏を塗って頂いた。
個別リハビリをスタッフと一緒に実施。
口腔ケアや体操も実施。
スタッフや周囲からの声かけに笑顔で応えていたとのこと。
排尿3回。


 体温:36.4℃/午後36.4℃
 血圧:①170/97mmHg ②151/98mmHg
 脈拍:62/min.


デイサービスからの帰宅後、
ヘルパーIさんによる4種5錠の服薬などの介助。
服薬ゼリー、水素水、ヤクルトでスムーズだったようだ。


私の帰宅は17時50分頃。
いつものことだが、大きな声で、
「お母さん!ただいま!今帰ったよー!」
と叫ぶのだが、あまり反応しなくなってきた。
嬉しそうな顔をしてくれると嬉しいのだが・・・。
水をあげ、トイレに誘導し、
浣腸も実施。いつもの80%位のアウトプット。


夕食は全面介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水約150cc位、
その他、ヤクルト、味噌汁、エンシュア、デイサービスでのお茶や水など。
トータルでは700cc位。


しばらく寛いだ後、
床ずれ患部にプロスタンディン軟膏塗布と思ったが、
患部からの滲出液も殆どないので、
患部の皮膚保護ということで、
訪問看護師Sさんから教わった
[優肌]パーミロールを貼った。
剥がれるまで貼りっぱなしでよいので助かる。
透明なので患部の状態を見ることも出来る。


その後、歯を磨いて直ぐに寝た。
明日はフリー。