pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20230331fri(‘221204sun/入) 元気で笑顔も多く、穏やかだった^^

今日は家内との面会日


ぶどうを部長Kさんにお願いし、
面会の対応はスタッフ(女性)?さんがしてくれた。
家内は元気そうな表情で面会室に入ってきた。
私をじろっと見つめたが、頷いたような、そうでないような感じ。
『お父さんだよ! 分かる?』に対し、
何となく「うん!」とは言ってくれた。
(but, 今回も何かを訪ねると頷くようなので認知の程は不明)


 ・偶に意味のあることを言うが、何のことか不明
 ・右手の握力は平常通りで、左手の握力もかなり回復
 ・笑いを誘うと笑顔で声を出してくれた
 ・面会中、姿勢はあまり崩れなかった
 ・しかし、30分経過した頃、眠そうな目に^^


面会の終了後、ケアマネIさんから生活・バイタルチェックの経過記録(3/4~3/17昼)を頂いた。
それによると、
・体温36度台前半/血圧120台(max.152)・50~60台/脈拍50前後
・完食率(3/18~3/31昼):朝12回/昼14回/夜13回 等々 順調^^
・体重:38.2kg 前回よりも+0.5kで 38k超は良好
・水分摂取:1,000+~1,200+cc
・排便:2~3日置きに快便^^


以上、問題なく、穏やかに過ごしていることを実感した。


そして、
別れ際に『また来るね!』に対し、
今回はあまり表情を変えてくれなかった^^


次回の面会は4月13日(木)14時


*****************
お母さん、明日は前の会社の同期会。
お母さんの知っている人も来るよ。
ちょっと少ないが 20人位は来るとのこと。
あとで様子を教えてあげるね。
皆さん、容貌はどれ位変化しているかな?^^


*****************
1年前(2022)の今日
  20220331thu ショートステイ14泊15日の第13日目 / トラッキング現象を起こさないように! - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20210331wed 通所リハビリの記録(435) - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日(褥瘡の治療方法に誤り ⇒ 医院を変更)
  20200331tue 看護師Sさんによる訪問看護の日 - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日
  20190331 服薬拒否は本当に困る! - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20180331 スーパーブレードの効果?・・・気長に行こう! / 明日はIインストラクターによる最後のリハビリがある - pdmk0830のブログ


Sさん情報:
世界で最も美しいメロディーと言われた時に絶対に候補に入る曲
(ボロディンは化学の世界で多くの功績を残している科学者・医者でもある)
ヴァイオリンも凄く大変なことをやっている(楽譜の下の方が弦5部)

Alexander Borodin - Polovtsian Dances