pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20230512fri(‘221204sun/入) 血色もよく いろいろ喋ってくれた^^ / 先見の明があった^^

今日は家内との面会日。
ぶどうを届けた後、
面会の対応をケアマネIさんがしてくれた。


家内はふっくらした元気そうな表情で面会室に入ってきた。
私をチラッと見つめて、何となく頷いてくれた様子。
『お父さんだよ! 分かる?』に対し、
頭をコクンとしたように感じた^^
(but, 今回も何かを訪ねると頷くようなので認知の程は不明)
いろいろと何かを喋っていた。偶に笑顔もあった^^


 ・偶に意味のあることを言うが、何のことか不明
  『何してるの?』とか、『そうじゃないの?』とか
 ・右手の握力は平常通りで、左手の握力もかなり回復
 ・笑いを誘うと笑顔で応えてくれた
 ・面会中、右傾だったが表情は穏やか
 ・いっぱい話しかけても、『煩いわね!』の発声無し^^


面会の終了後、ケアマネIさんから生活・バイタルチェックの経過記録(4/29~5/12昼)を頂いた。
それによると、
・体温36度台前半
・完食率(4/29~5/12昼):朝12回/昼14回/夜13回 等々
  今日の昼食はIさんの介助で、途中から進んで完食とのこと
・水分摂取:800+~1,200+cc
・排便:2~3日置きに快便(軟:多量)^^


以上、問題なく、穏やかに過ごしていることを実感した。
スタッフの皆さん、いつもありがとうございます。


そして、
別れ際に『また来るね!』に対し、
玄関で少し笑顔を見せてくれた^^


次回の面会は5月26日(金)14時ね!


来週5月16日(火)は14時から神経内科受診(随行予定)だよ!


*****************
お母さん!
かなり前に600円で買ったイオンの株(80%)を2,800円で売ったよ^^
一応、株主へのキャッシュバック(買い物時の数%割引に相当)やラウンジの特典は残しておいたからね。
やはり、お母さんは先見の明があったね。
近くにイオンが開店した時に、イオンは伸びる と思って
『お父さん、イオンの株、買っておいたからね』
と。 家内は度胸がある^^


*****************
1年前(2022)の今日
  20220512thu 通所リハビリの記録(564) - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20210512wed 通所リハビリの記録(450) - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20200512tue S皮膚科医院受診結果 / 看護師Sさんによる訪問看護 - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日
  20190512 家内は調子がいいと一人で外出したいようだ - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20180512 心の負担にならない、引きずらない口喧嘩をこれからもやろうぜ! - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  癌をやっつける効果的な方法! - pdmk0830のブログ


Sさん情報:
サンサーンスの一番の傑作は1885年作の「ヴァイオリンソナタ第一番」

Camille Saint Saëns - Sonata No. 1 in D Minor for Violin & Piano, Op. 75 (1885) [Score-Video]