pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20230606tue(‘221204sun/入)  家内とのフリーな面会 / 元気&穏やかだった / お歌の会

10時半頃、家内に会いに行った。
ケアマネ市川さんにぶどうを届け、
相談員Sさんの案内で家内の生活空間へ。


今日の午前はお歌の会(3年ぶりの再開)とのことで、
家内や利用者さん数十人が談話室にいた。


家内は元気で穏やかな表情をしていたが、
私を見ても無反応だった。
今日も麦茶を飲みながらかっぱえびせんを沢山食べてくれた。


お歌の会では、
歌のおばさんが各席をまわりながらピアノ伴奏に合わせて歌い始めると皆さんも歌い、
マイクを向けると大きな声で歌う人もいて賑やかだった。
特に『有楽町で逢いましょう』では声が大きかった^^


家内も元気な頃は二人で、銀座で食事をした後、
オープンなバーでお酒を飲みながらカラオケでこの曲を歌ったことが何度かある。
私は『夜霧よ!今夜もありがとう』、『おまえに』や『マイウェイ』が好きだったが、
家内は『ろくでなし』などを歌っていた^^
  よくダンスもしたね^^


お歌の会も11時半頃にお開きとなり、
昼食の準備でスタッフの皆さんが忙しくなってきたので、
私も退席することにした。


今日は施設の催しを見ることができて楽しかった。
家内ももっと楽しめるといいのだが・・・
  今日は笑顔がなかった。


お母さん、今度は土曜日に行くね。


*****************
1年前(2022)の今日
  20220606mon 通所リハビリの記録(568) - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20210606sun ワクチン接種に加速度を付けて早く集団免疫ができますように! - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20200606sat PDは本当に残酷で、 家内の人生をズタズタにしてしまった - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日
  20190606 通所リハビリの記録(227)/ 太陽のタマゴは美味! - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20180606 在宅・訪問リハビリ記録(71) - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  介護について勉強をしよう! お互いに悩まず、ストレスを溜めないためにも! - pdmk0830のブログ


Sさん情報:
シベリウス(1865~1957)
スウェーデン系の出身のフィンランドの作曲家
春が来るような、ワクワクするような、そして花が盛大に咲いている4楽章は、涙なくして聴けない


シベリウス:交響曲第2番:バーンスタイン/ウィーンフィル