pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20230722sat (‘221204sun/入) 家内とのフリーな面会(孫と娘との再会)

10時過ぎ、家内に会いに行った。
スタッフ室で挨拶をし、
相談員Kaさんに娘を紹介した後、
家内の生活空間へ。


談話室で、家内はテーブルについていた。
女性スタッフが家内を別のテーブルに移動してくれ、
3人で面会をした。
孫と娘の『オーマ!』、『お母さん!』の問いかけに少し反応は示してくれた。
 少し見つめてもいた。
 何かが分かったのだろうか?
私からの おはよう!の問いかけに殆どレスポンスがなかったが、
元気?喉乾いていない?等のいろいろな問いかけに
『うん!』と何度か言ってくれた^^


今日はぶどうを完食(10粒)したが、
かっぱえびせんはほんの少々。
麦茶も100cc弱とあまり進まなかった。
口に含んだままのことが多かった。
 女性スタッフによると、
 少し前に200ccの麦茶を飲んだばかりだったとのこと。
 そのためか、食欲があまりなかったのだろう。
娘は、『肌艶がいいね!』と言っていた。
一応、全体的に穏やかな様子で安心した。
約1時間位で家内に『お母さん!また来るね!』と後にした。


お母さん、今度は火曜日に行くね。


*****************
孫は施設の様子を見て何を感じたのだろうか?
10年前、家内も私もPDのことは全く知らなかった。


*****************
1年前(2022)の今日
  20220722fri ショートステイ14泊15日の第7日目 - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20210722thu 通所リハビリの記録(473) - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20200722wed 通所リハビリの記録(349) - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日
  20190722MON 通所リハビリの記録(240) - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20180722 昨晩の薬ごちゃ混ぜ事件は本当に信じられない / 生命力の凄さを目の当たりにした - pdmk0830のブログ
  20180722  パーキンソン病が遺伝子治療で良くなる! 期待したい! - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  先週からエアロは私の近くで - pdmk0830のブログ



Hilary Hahn - Korngold - Violin Concerto in D major, Op 35