pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20181201 今までと異なる異常パターンが・・・

昨晩は23時前に就寝。
と思ったら、家内は眠れないようで、
何か喋ってる。
お父さんはどうの、こうの、とか、
「うーっ!」といううめき声を出したり、
いろいろと喋ってる。
幻視はないらしく、
不平不満のようだ。
気持ち悪さもあったようだ。


そのうち眠るだろうと思って黙って聞いていたが、
1時頃になってもなかなか眠ってくれない。
私も「いい加減にして寝ようよ!」と、
口調を強くして言ったもんだから、
怒りに火をつけてしまった。
失敗だった。
こういう時は穏やかに言うに限る。
こちらが怒ると後で自分にも降りかかってくる。


私は黙って鎮まるのを待った。
が、私も目が冴えてきた。
結局、朝まで続いた。
途中、眠ったような感じもするが、
一睡もしていなかったような気もする。
こんなことは初めてだ。


あとで家内に聞くと、
気持ち悪さもあり、情けなくて、
眠られなくて、仕方がなかったとのこと。
今後、このようなことが度々あるのかもしれない。
主治医にも相談してみよう。


夕食後服薬のロピニロールは副作用として眠くなる筈なのだが・・・。
今までは夕食後の服薬で、横になると直ぐ眠り、
お風呂タイムで起こすのが大変だった。


今日はジムを休んだ。
朝食は、
途中で気持ちが悪くなって中断し、服薬。
その後しばらくしてよくなり、完食。


私は、洗濯をし布団を干して掃除。
穏やかな天気でよかった。


昼食は家内所望のカルビー弁当を買い、
完食。
水分摂取はこの時点で約300cc。


その後、
伐採したみかんの木の枝をゴミ袋に詰め、
庭の掃除。
やはり、体が怠い。家内も同じだ。


夕食は餃子を食べたいとのことで、
夕食の材料を買って準備。
夕食もワインを飲みながら完食。
この時点で水分摂取は水素水500cc弱。
その他、みかんをかなり食べているのでOKとしよう。


早めに寝て、
明日はジムに行こう。