pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20181230 カーテンを洗濯したら部屋の中が明るくなったようだ

昨晩は23時前に就寝。
トイレコールは0時頃と4時頃の2回。
穏やかだった。
起床8時。
起き上がるとき、脇腹に少し痛みがあった。
が、起き上がってからは痛み無し。
起き上がるときはいつも手を貸してあげるので、
偶に激痛が走ったときは、私が暴力を振るったことになる。
痛さは本人にしか分からないので、
私はどのようにしたらよいか分からない。


朝食は完食。
服薬後、のんびりしてから買い物にでも、
と思っていたら、
家内が急に、
「今日も天気がいいので、カーテンを洗濯しよう!」
と、言い出した。
1階のカーテンを2回に分けて洗濯した。
「2階は別の日にしよう!」
と提案し、受入れてくれた。
これで、午前中は潰れてしまった。
ただ、医療費控除の明細書を作成するための領収書の分類ができた。
(はぴ子さんなら、領収書をしまう時点で分類しているんだろうなぁ。
 もしかしたら、その都度、パソコンに入力しているかも・・・)


昼食は、昨日、家内が買ったお気に入りのパンのセットを
フードコートで食べたいとのご希望で、従った。
確かに、これも雰囲気が変わっていいな と思った。
何しろ、いろいろなパンが8個位あり、
残して捨てるんだろうなと思っていただけに、
昼食代の節約にもなった。(^_^)
みかんや飲み物、薬も持参した。
服薬後、少し休んで、予定していた買い物をした。
今日は、朝食後の服薬と昼食後の服薬の薬効時間の重なりが少しあったので、
あまり気持ち悪くならずに済んだ。


最近の買い物では、
家内は自分の気の赴くままにあちこちに行く。
そして携帯電話で互いの確認、
そして、
「どうしてついて来ないの?」
と叱られる。


帰宅後、松飾りを買うのを忘れてしまったので、
再度、買いに徒歩で行った。
というのは、道路が渋滞していて時間がかかりそうであり、
体のためにも歩こうと思った。
一夜飾りはいけないらしいが、今日飾った。
家内は、庭の枯れ木やゴミ等、庭のお掃除をした。


夕食は完食。
シュークリームやみかん等も、よく食べた。
水分摂取は水素水が400cc弱。
その他、ヤクルト、エンシュア、みかん、味噌汁、牛乳、水など。


服薬後、今日は疲れたようで、早めに風呂に入り、
さっさと寝てしまった。
今日は私の時間がタップリ。