pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190126 今日はジムを休み、のんびりと過ごす

昨晩はジムに行く予定で22時頃に就寝。
スポーツパンツは拒否されたので、
トイレタイムは私から声をかけた。
マップレンダリング阻止のため(^ ^)
最初は2時少し前、
聞くと「行く!」。ホッ!
次の4時過ぎも「行く!」。ホッ!
起床7時過ぎ。
起き上がるときの不機嫌さはなかったので、
安心した。


最初、今日はジムに行くつもりで着替えをしようとしていたが、
ウェアがなかなか決まらず、
結局、ジムを休みたいということで、
休むことにした。
私だけが行こうかなとも思ったが、
家内の調子がイマイチだったので休んだ。


朝食は80%。
服薬後、家内と雑談をしながらのんびりと過ごした。
幸い、今朝は殆ど反発がなかった。


昼食後の服薬後、
落ち着いてから家内を買い物に連れ出した。
やはり、PDにとって運動不足は避けたい。
歩くときの足のもつれが若干あったが、
婦人服売り場をあちこち歩き、
私の方が疲れ気味。(^_^)


夕食前に薬効が切れ始めたので
先にンシュアを飲ませて服薬。
夕食はお総菜と弁当。
赤ワインも飲みながら、ゆっくりと食べた。
家内の表情もいつものおっとり顔になり、
私も楽だった。


今日はハプニングがなかったが、
足取りが若干覚束なくなってきている。


今日の水分摂取は水素水300cc強。
その他、ヤクルト、エンシュア、ほうじ茶、味噌汁など。


明日はジムに行けるかな?
家内は行くつもりでいるので、
風呂で疲れをとり、
ぐっすりと寝かせよう。
(2月はジムに休会届けを出している。)