pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

今朝の調子は午後まで持続しなかった /家内の言うことも尤もだ

今朝は調子がよく、動きも楽なような感じだったが、
昼頃から震えが少しずつ大きくなり、
理学療法士さんが見えた頃はやっと薬が効き始めたようだ。

体温 35.8℃
血圧 130/66 mmHg
脈拍 67/min.
SpO2 97%

リハビリの内容:
股関節の曲げ伸ばし/ふくらはぎ・モモの筋肉
/腰伸ばし/うつ伏せからの肘つき背中伸ばし
/うつ伏せでのバタ足/仰向けで肩が浮かないこと
/お尻周りの筋力トレーニング/膝伸ばし
/お尻上げ/脚拡げ

私の帰宅時はやはりフリーズ気味だった。
水分摂取をすすめ、夕食を食べる頃は少し元気が戻った。

最近、家内のやることを手伝おうとすると、
『余計なことをしないでちょうだい』と言われる。
『お願いした時だけ手伝って!』と。

そして、今日、こう言われた。
『失敗したり、出来なかったりするけど、男らしく大目に見て!』
家内の言うことも尤もだ。
今日も早く寝よう。