pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20220915thu 介護生活6年で結果的にダイエットに!

家内が元気な頃は、2人ともよく食べていたので、
  私は73~75kg(178cm)、ウェスト82cm~位、
  家内は50~52kg(160cm)だった。
現在は、
  私は65~67kg、ウェスト76cm、
  家内は37~38kg位。
私は、結果的に介護で体重も減り、ウェストもスリムになった。
体調も良好な方だ。


ただ、困ったことがある。
スーツがブカブカになってしまったのである。
中でも家内が銀座高島屋で誂えてくれたスーツがもう着られなくなってしまった。
確か、20万円位した筈。
なにしろ、ズボンがブカブカなのだ。


例えばウェスト周りが10cm細くなると、どれ位の隙間が空くのかな?
  ズボンの胴周りの直径:D
  現在の胴周りとズボンとの隙間(直径の縮んだ量):ΔD
  とすると、
  ズボンの胴周りの周囲長さ:L=3.14×D
  現在の胴周りの周囲長さ:L-10=3.14×(D-ΔD)
    ΔD=D-(L-10)/3.14
      =D-(L/3.14)+10/3.14
           =D-D+10/3.14
              =10/3.14
              =3.18cm
   腹巻きをしてカバー出来るような感じではないな?
   穿いてみてもブカブカ感があるし・・・


あれっ?
 Dが地球の直径で、
 地球の周りに巻き付けた紐を10cm長くすると、
 隙間が3.18cmも出来るんだ(^_^)
 感覚的に隙間なんて出来ないような感じがするのだが・・・(^_^)