pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20220506fri A循環器内科受診 / M神経内科で“特別障害者手当”申請用の診断書受取り / 障害者支援課で申請手続き

昨晩は21時頃に就寝。
起床は6時頃。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは腿裏、脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。


朝食は介助で完食。
スムーズだった。
8種10錠の服薬は食事の途中で3回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水で、
スムーズ。
朝はいつものパターンで楽だ。


後ろからの抱き抱えで歩く運動をし、
トイレに誘導。
落ち着いたところで、
ベッドで休憩。


午前は、A循環器内科受診。
朝早めに行ったので1番目(^_^)
聴診器チェックは若干の雑音あるも従来通りで異常なし。
処方箋も今まで通り。
家内は主治医の白衣や聴診器のチューブに手を伸ばしていた(^_^)
 体温:36.5℃
 血圧:120/61mmHg
 脈拍:54/min.
約30分待ち、診察10分弱で9時15分には終了。
薬局での薬の受取り9時45分頃。
やはり受診1番目だと、時間が読めるので助かる。


帰宅後、トイレ誘導、
水分摂取&かっぱえびせんで寛ぐことができた。
私は、昼食前に食材の買い物へ。
帰宅時、穏やかな様子でテレビを見ていた。


昼食も介助で完食。
スムーズだった。
3種4錠の服薬は、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズ。
かっぱえびせんやぶどうもよく食べた。


寛いだ後、
今度は、M神経内科に依頼していた“特別障害者手当”申請用の診断書の受取りにGO!
主治医に診断書の内容の説明を受け、
殆どの機能が×だった。
要介護5&認知症なので仕方がない。
診断書作成費用(自費)8k円。
既に頂いた身体障害者手帳申請用の診断書(自費13k円:上記とほぼ同じ内容)は提出先が異なるため流用不可とのことで、今回改めて依頼していた。


一旦帰宅し、家内のお世話(トイレ、水分摂取)。
障害者支援課のMさんに連絡し、申請手続きへ。
4枚の書類に記入し、約20分で終了。
今後、診断書のチェック等があり、
認定可否の判断が下される予定。
書類だけで21k円!! どうか認定されますように!


帰宅時、穏やかにテレビを見ていた。
家内よ、留守番ありがとうね(^_^)
水をあげ、トイレに誘導。
夕食ができるまでベッドで一休み。


夕食も介助で完食。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水400cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは900cc位。
ぶどうやかっぱえびせんもよく食べた。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を念入りに磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日はフリー。
今日はよく働いた(^_^)


*****************
20210506thu 通所リハビリの記録(448) - pdmk0830のブログ
20200506wed 床ずれ患部が小さくなりつつあり、快復に向かっている - pdmk0830のブログ
20190506 通所リハビリ記録(217) - pdmk0830のブログ
20180506 しかし、言い続けなければならない! 喧嘩になったとしても - pdmk0830のブログ
『木の実とドライ果実のオリーブオイル&蜂蜜との融合ソフト』の試作結果、一応、大成功! - pdmk0830のブログ



【悪魔のトリル】タルティーニ Tartini : "The Devil's Trill"