pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20220716sat ショートステイ14泊15日の第1日目 / 一度は、某J社さんのモデム機器を疑ってしまった

昨晩は22時頃に就寝。
昨晩も、エアコン26℃設定で、室温25.5℃、湿度63%だったが、額が汗ばんでいた。
やはり、寝た直後は多動のためかな?
深夜はスヤスヤ、穏やかに寝ていた。
起床は6時頃。
仰向けでよく寝ていた。
穏やかな顔をしていた。
起き上がりは脚、腿裏と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さはズッシリ。


朝食は介助で完食。
最初はモグモグ運動が途絶え気味だったが、
スムーズに終了(^_^)
8種10錠の服薬は、
食事の途中で3回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズ。
ここまではいつものパターンで楽だ。


今日から14泊15日のショートステイ。
今朝は曇っていたが、雨が降らなくてよかった。
庭の草花を見ながら相談員Sさんを待った。
9時45分頃に相談員Sさんが迎えに来てくれた。
家内は穏やかな顔をしていた。
『行ってらっしゃい!』と手を振ると、
家内は何となく微笑んだような感じ(^_^)
家内よ! 食べるんだよ!


*****************
家内を送り出した後、歯のチェック&クリーニングへ。
歯科衛生士さんに歯の状態と歯茎の状態を褒められた(^_^)
褒められると(子供のように)嬉しいものだ。
これからは2ヶ月に1回程度にすることにした。


*****************
自由時間が増えたこの機会に、
家のWi-Fi接続環境があまりよくなかったので、
Y電機でWi-Fiルーターを買い、セットした。


実は、
先月頃から、Wi-Fi接続が不安定になり、
時々、途絶えるようになっていた。
現在のWi-Fiルーターは恐らく10年以上前の物なので、
このルーターが原因か、
またはモデム機器(某J社)のインターネット接続が原因か、
を調べた。
その結果、
モデム機器 ⇔ PC直接接続の場合は安定、
Wi-Fiルーターを介した場合は不安定
ということが分かり、
購入した次第。
ところが、旧ルーターを外している時、
3本のアンテナのコネクタ(同軸式)が思いっ切り緩んでいたことが判明。
これでは不安定になって当たり前。


そして、新しい物に替えたら、
接続がサクサクと行くようになった。
今まではこの接続不安定ストレスを抱えていたので、
気分がスッキリ(^_^)


一度は、某J社さんのモデム機器を疑ってしまった。
ごめんなさい。


*****************
明日は、自治会の清掃後(雨の場合は1W延期)、
前の会社の友人2人(同期入社で40年以上の付き合い)とのYKHの会。
(実は、もう1人いたのだが、数年前に癌で亡くなってしまった。)
今まで、半年に1回の割合で会っていたのだが、
コロナ禍で約2年振りの再会。
今日、新規感染者数が11万人超ということで、
細心の注意を払いながらの再会になる。
 (JR線F駅改札口11時の約束)
お互いに調子がよさそうなので先ずは一安心(^_^)


*****************
1年前(2021)の今日
  20210716fri 看護師Sさんによる訪問看護 - pdmk0830のブログ
  20210716fri 梅雨が明けた / もうここには行けないだろうなぁ - pdmk0830のブログ
2年前(2020)の今日
  20200716thu 通所リハビリの記録(347) - pdmk0830のブログ
3年前(2019)の今日
  20190716TUE 私のお腹はタンクじゃないのよ! - pdmk0830のブログ
4年前(2018)の今日
  20180716  ショートステイに二度と行きたくない! と言われてしまった。 次の手は・・・? - pdmk0830のブログ
5年前(2017)の今日
  今日もジムのIさんのストレッチでリラックス / 継続的には訪問看護センターのリハビリに期待したい - pdmk0830のブログ



Hilary Hahn - V. Williams "The Lark Ascending"