pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190716TUE 私のお腹はタンクじゃないのよ!

昨晩は、21時過ぎに就寝。
エアコンを、最初、除湿 & 弱モード、
その後、オフ。
ぐっすり寝ていた。
起床6時半。
腰ベルト着用、脚のマッサージで、
起き上がりスムーズ、
トイレ、着替え、歯磨き、洗顔もスムーズだった。
ここまでのパターンは安定している。


朝食はほぼ完食。
9錠の服薬は、3回に分けて、
服薬ゼリーで口に含ませ、
エンシュア約150ccで飲ませた。
今朝はスムーズだった。


家内にとって、ゼリーの量やエンシュアの量は多いのかもしれない。
さらに至る所での水攻めもあり、
家内は言った。
『私のお腹はタンクじゃないのよ!』
思わず、吹き出してしまった。
家内も笑っていた。
家内は、薬と水の必要性は理解してくれているようだが、
家内にとっての必要な量はもっと少ないのかもしれない。


午前中は、疲れたのか、リビングで横になったり、
2階で衣類の片付け(?)をしていた。


昼食は例の高級寿司店で外食。
いつも通りに食が進んだ。
お茶も3杯飲んだ。
4錠の服薬は服薬ゼリーを使わずに飲み込めた。


夕食前に気持ち悪さが出たので、
5錠の服薬を服薬ゼリーと
エンシュア約150ccで飲ませた。
と思っていたら、約45分後、
一番大きいレキップCR錠がズボン上に落ちていたことに気が付いた。
どうやら、後で吐き出してしまったようだ。
直ぐにそれを飲ませ、夕食。
これで服薬完了。
まあ、こういうこともあるだろう。
この薬は、ドーパミンアゴニストとして
ドーパミン受容体を刺激することにより
身体機能や運動機能を改善するものなので、
欠かすわけには行かない。


夕食はほぼ完食。
この時点での水分摂取は、水素水約300cc、
その他、ヤクルト、エンシュア、お茶、牛乳、スイカなど。
トータルで1,000ccは超えていると思う。


寛いだ後、いつもの入浴パターン。
入浴後は直ぐに寝た。


明日は訪問リハビリの日。
私は出社。