pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20220717sun ショートステイ14泊15日の第2日目 / 前の会社の友人2人とのYKHの会

今日は・・・
No news is good news.
∴ Everything is going as it should and nothing bad has happened.
穏やかに過ごしていますように!


*****************
前の会社の友人2人(同期入社で40年以上の付き合い)とのYKHの会を催した。
約2年振りの再会。
2人とも太ることもなく頗る元気な様子で安心した。
健康数値も正常範囲内(H君は薬服用中)で安定しているとのこと。
お互いの近況報告後、会食しながら談笑。
(お互いにコロナ感染なしを確信(^_^))


その中で、コロナ禍での政府の補助金支給について興味深いことを2件。


1つ目は、
Y君(機械エンジニア)は現在、某社の開発支援をしており、
その会社は中小企業経営・開発支援の補助金申請をし、
その書類をY君も参画して作成したとのこと。
そして、トータルで約5,000万円になったが、
簡単に通ってビックリしたとのこと。
国の補助金給付の審査は激甘で、
これでは詐欺が蔓延るのもあたり前と感じたらしい。


2つ目は、
H君の娘さんが音楽教室を営んでおり、
コロナ禍での補助金申請をしたところ、
約300万円が簡単に通ったとのこと。
2、3の書き直しがあったらしいが、
こんなに簡単に貰えていいのか?と思ったほどらしい。


先日、約10億円の詐欺で世間を賑わしたが、
このようなやり方では隠れ詐欺がかなり横行していると思われる。
これも、急拡大の国の借金(債務残高:GDPの2倍超)から出ており、
将来の日本はどうなるのだろう?
今のような政治では将来も膨らむばかりだ。
政治家も我々も身を切るような政治を望まなければならない
と改めて思った。

*****************
1年前(2021)の今日
  20210717sat 親友のBさんと電話できたかな? / 体重体組成計の信頼性は??? - pdmk0830のブログ
2年前(2020)の今日
  20200717fri S皮膚科医院受診結果 / 看護師Sさんによる訪問看護 - pdmk0830のブログ
3年前(2019)の今日
  20190717WED 訪問リハビリの記録(172) - pdmk0830のブログ
4年前(2018)の今日
  20180717 家内は自分から非を認めたことがない。(^_^) - pdmk0830のブログ
5年前(2017)の今日
  リハビリ記録20170717PM(46) / 「まあ、気楽に行こうぜ! お母さん!」 - pdmk0830のブログ



The Most Beautiful Version of "Hallelujah" You've Ever Heard