pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20220720wed ショートステイ14泊15日の第5日目

今日は午前にぶどうを届けてあげた。
相談員Sさんは休暇のため、部長Kさんが対応してくれた。
食事は今までと同じくムラがあるが、
それ以外は今まで通り穏やかに過ごしているとのこと。


しかし、午後、別の相談員Kさんから電話あり。
家内が左手を車椅子の車輪のフォークの隙間に入れてしまい、
抜く時に、手首が少し内出血したらしい。
家でも偶にあることなので、注意をお願いしておいた。
予期しない動作でスタッフの方々にご苦労をおかけしているが、
注意点リストが日々増えている。


その後、部長Kさんから上記ケガの件についてのお詫びの電話あり。
私の方からは気になさらないように申し上げた。
また、申込み中の特養老の待ち人数(1年前約20人)の件について、
現在も殆ど変わっていないとのこと。
その理由は、家内の後に、
要介護5で寝たきりの人、身寄りのない人等の申込みがあり、
現状、そのような方々が優先されるため とのこと。
そのお話を聞いて、
可能な限り、家内を良い状態に保ちながら介護を続けていく覚悟を新たにした。
家内よ! 頑張ろうな!


*****************
1年前(2021)の今日
  20210720tue 自己流ストレッチ運動:少々の反発もあったが、それはいつもの通り(^_^) - pdmk0830のブログ
2年前(2020)の今日
  20200720mon 通所リハビリの記録(348) - pdmk0830のブログ
3年前(2019)の今日
  20190720SAT デイケア先による居宅訪問 - pdmk0830のブログ
4年前(2018)の今日
  20180720 在宅・訪問リハビリ記録(83) / 今日は忙しかった! - pdmk0830のブログ
5年前(2017)の今日
  リハビリ記録20170720PM(47) - pdmk0830のブログ



Anna Netrebko - Rusalka (Dvořák).avi