pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20221014fri ケアマネOさんとの面談 と 看護師Sさんによる訪問看護

昨晩は20時頃に就寝。
1時頃、トイレに誘導。
紙パンツの重さは変化なし。
起床は6時頃。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは腿裏と脚、足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは増。
朝はいつものパターンで楽だ。


朝食は介助で完食。
多目だったがスムーズだった。
ショートステイもこの調子でね。
8種10錠の服薬は、食事の途中で3回に分け、
ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。
ぶどうもよく食べた。


寛いだ後、
歩行運動とストレッチをし、
エンシュアとヤクルトを飲み、
かっぱえびせんを食べ、水素水をよく飲んだ(^_^)
トイレに誘導し、
その後、ベッドで一休み。
テレビを見ていた。


9時からのケアマネOさんとの面談30分前、
家内の様子を見に・・・
と思ったら、
「ん?? 臭うぞ!」
直ぐトイレへ・・・硬めの球状のモノが2握り位。
紙パンツ内に収まっていて助かった(^_^)
昨日の浣腸で不十分(90%位)だったからかな?
フーっ!
しかし、
そう問屋が卸さなかった。
テーブルに着かせ、水を飲ませて寛いでいると
「ん?? また臭うぞ!」
直ぐに再度トイレへ。
ところが、Oさん来訪の「ピンポーン」チャイム音。
Oさんに事情をお話すると、
積極的に手伝ってくれた。
今度のモノは緩く大量。ズボンまで押し寄せていた。
家内の手が伸び、あちこちに・・・
Oさんの手助けで被害を最小限に抑えることが出来た。
家内の介護では腕が4本欲しい。


一段落してOさんとの面談。
家内の様子は今日の “お仕事” で実感して頂いたようだ(^_^)
特養老への入所日が確定していないので、
来月の予定も今まで通りにして頂いた。


食材の買い物は、家内をベッドに寝かせて、午前中に済ませた。


昼食も介助で完食。
  この調子、この調子(^_^)
3種4錠の服薬は2回に分け、
エンシュア、ヤクルト、水素水でスムーズに飲んでくれた。


午後は、看護師Sさんによる訪問看護。
バイタルチェック後、手足の爪切りをして頂いた。
Sさんのときは、家内は大人しい。
  私がやろうとすると力が入って反発がある。
これで、ショートステイへの準備が整った(^_^)


 体温:36.4℃
 血圧:131/72mmHg
 脈拍:66/min.
 SpO2:95%+(もっとありそう)


寛いだ後、
少し、歩行運動をし、手脚のストレッチも実施。
夕食ができるまでベッドで一休み。
テレビを見ていた。


夕食も介助で完食。
スムーズに食べてくれた。
ショートステイでもこの調子で行きますように!
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約500cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは1,000cc位。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日から14泊15日のショートステイ。


*****************
1年前(2021)の今日
  20211014thu 通所リハビリの記録(500) - pdmk0830のブログ
2年前(2020)の今日
  20201014wed 通所リハビリの記録(380)/ 不幸中の幸い - pdmk0830のブログ
3年前(2019)の今日
  20191014mon 通所リハビリの記録(264)/ 夫婦喧嘩をしよう(^^) - pdmk0830のブログ
4年前(2018)の今日
  20181014 今日のジム / 食欲が少しずつ戻って来ている - pdmk0830のブログ
5年前(2017)の今日
  今晩もぐっすり眠れそうだ - pdmk0830のブログ
6年前(2016)の今日
  妻の現在の症状 - pdmk0830のブログ



Johannes Brahms - Hungarian Dances No. 5 & 6 conducted by Maciej Tomasiewicz