pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20221015sat ショートステイ14泊15日の第1日目 / Y男声合唱団の第8回定期演奏会

昨晩は21時頃に就寝。
1時半頃、トイレに誘導。
  紙パンツは若干増。
深夜はスヤスヤ、穏やかに寝ていた。
起床は6時半頃。
仰向けでよく寝ていた。
穏やかな顔をしていた。
起き上がりは脚、腿裏と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
  紙パンツの重さは増。


朝食は介助で完食。
今朝もスムーズに終了(^_^)
  家内よ! この調子!
8種10錠の服薬は、
食事の途中で3回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズ。
ここまではいつものパターンで楽だ。


今日から14泊15日のショートステイ。
9時15分頃、相談員Sさんが迎えに来てくれた。
「〇〇子さん! おはようございます」
に無応答だったが、
穏やかな顔をしていた。
『行ってらっしゃい!』と手を振ると、
家内は少し微笑んだような感じ(^_^)
Sさんが家内の体温測定をしようとしたところ、
体温計を落としてしまい、数パーツが分解。
組立てたが測定不能ということで、そのままGO。
  家測定では36.5℃であったことを伝えておいた。
家内よ! 食べるんだよ! 水も飲んでね!


*****************
送り出した後、1Fと2Fの掃除。
  ハタキがけをしながら、テーブルの4本の脚元にカビを発見。
  気が付かなかった。
  ということで、念入りの掃除となった。


今日の午後は、
前の会社の先輩Tさんが所属するY男声合唱団の第8回定期演奏会へ。
今まで、コロナの影響で延期されていたが、やっと実施の運び。
久し振りにゆったりとした気分で寛ぐことが出来た。
 プログラムは、
  想い出の日本歌曲から4曲
  フォスター・メロディから5曲
  柳河風俗詩から4曲
  男の海の歌から4曲
  チェロ名曲集から4曲
 指揮:豊原奏さん
 チェロ:豊原さやかさん
 ピアノ:山口佳子さん


前の会社の上司Sさんご夫妻も来場されている筈だったが、
来場者が多く会えなかった。
  Sさんとは来週の火曜日にミーティング予定だ。


  実は、14時開始だったので余裕を持って出かけたが、
  Y市民文化会館の駐車場が満杯状態。
  付近のお店の駐車場も一杯だったので、
  仕方なく、少し離れたお店の駐車場に無断で駐車。
  演奏会終了後、気になる駐車場へ直行。
  TさんやSさんをロビーで待ちたかったのだが・・・


  明日は、前の会社の同期入社のY君、H君とのミーティング予定。
    前の会社づくし(^_^)


*****************
1年前(2021)の今日
  20211015fri 穏やかな一日だった!  トイレでの反発モード以外は (^_^) - pdmk0830のブログ
2年前(2020)の今日
  20201015thu 通所リハビリの記録(381) - pdmk0830のブログ
3年前(2019)の今日
  20191015tue 神経内科受診の日 - pdmk0830のブログ
4年前(2018)の今日
  20181015 通所リハビリ記録(166)/ 今日も比較的調子がよかった - pdmk0830のブログ
5年前(2017)の今日
  体調を取り戻して我々も行こうね! - pdmk0830のブログ
6年前(2016)の今日
  スポーツジムの仲間は有り難い! - pdmk0830のブログ



Debussy: Clair de lune ∙ hr-Sinfonieorchester ∙ Jean-Christophe Spinosi