pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191014mon 通所リハビリの記録(264)/ 夫婦喧嘩をしよう(^^)

昨晩は、22時頃に就寝。
トイレにも起きず、
よく寝ていた。
起床6時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ、
トイレ、着替え、歯磨き、洗顔もスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。


朝食はほぼ完食。
10錠の服薬は、食後、2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧その他用の5錠は、
共に水素水約100ccとヤクルトでスムーズだった。
畳みかけて味噌汁もゴックン。
今朝も比較的機嫌がよかった。


今日は通所リハビリの日。
お迎えは8時45分頃。
トイレに行ったりして行く準備をしていると、
昨日買ったクリームパンとコーラのご所望により用意。
だが、ちょっと口にしただけで以上終了。(^^)
今度は衣服を着替えたい!とのご要望。
「これで凄〜く素敵だよ!」
と宥めすかしたが、反発モードへON。
困ったなぁと思ったところで、
「ピンポーン」
とお迎え。
そうすると、「はーい」と元気なご返事。
これで「ホッ」。
笑顔で女性スタッフの方とお喋りをしながら出かけて行った。(^^)
家族対応モードと非家族対応モードの切り替えが出来ているので、まだ大丈夫?かな。
何しろ、喧嘩の時は意味不明なことも言うが、
結構真面なことも言うので、脳が活性化しているようだ。
夫婦喧嘩をしよう。(^^)


デイケアでは、 連絡帳によると、
レッドコードやウォーキングをした。
主食80%、副食完食、汁物完食。
デイケア先での5錠の服薬はスムーズ。
水分摂取も500cc位とのこと。


体温:36.1度
血圧:116/88mHg
脈拍:①51/min. ②60/min.


家内の帰宅は16時半頃。
そして、デイケア先の相談員Sさんも同行しており、
家内と一緒に3ヶ月毎のヒアリング実施。
最近の家内の様子を伝え、
また、デイケア先の様子も聞くことが出来た。
家内も比較的よく喋っていた。(^_^)


夕食はほぼ完食。
食事の途中で5錠の服薬。
反発があったが、水素水約50ccで何とか飲んでくれた。
この時点での水分摂取は、水素水約300cc、
その他、ヤクルト、デイケア先でのお茶や水、味噌汁など。
トータルで1,000ccは未達。


夕食後、寛いだ後に浣腸で100%のアウトプット。
暫くしてから、いつものパターンで入浴。
少し、涼んでから寝た。


明日は神経内科受診の日。
主治医への質問事項も纏めておいた。