pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20230314tue(‘221204sun/入) 家内は順調^^ / トム・ハンクスさん

今日、ぶどうを届けてあげた。
ケアマネIさんによると、
穏やかで安定しており、
毎食ほぼ完食で、食べるのも速くなってきているとのこと。
今、ぶどうを週2回届けているが、
週1回位でもよさそうとも言われた^^
先日、ヘアカットをして頂いたようだ。
「3月17日の面会を楽しみにして下さいね」と^^
  昨年11月中、友達Mさんのヘアサロンに行って以来だ。


また、部長Kさんによると、
苑内での5回目のワクチン接種がOKとなり、
家内は3月23日の接種予定となった。
  全国的に下火になってきており、
  まだ安心はできないが、
  面会制限が緩和されてくることを願う。


*****************
お母さん、
今日、トム・ハンクスさん主演の “オットーという男” を観てきたよ。
超規則人間のオットーはね、
超堅物だが純粋で清らかな心を持つオットーに惚れた最愛の妻に先立たれ、
仕事も失って生きる喜びもなくなり、
また規則を守らない町の人々に厳重な注意をするなどで、
町一番の嫌われ者なんだが、
曲がったことが大嫌いなオットーは、
最愛の妻のお墓に向かって『お前の傍に行くよ』と、
人生の舞台の幕を下ろそうとするのだが、
近所に引っ越してきた迷惑一家のチャーミングな(性格も)主婦が、
オットーの純粋さを見抜き、何かとお世話しているうちに、
人生の舞台の幕をなかなか下せないようになり、
「もう少し生きてみよう」
となっていく感動ストーリーなんだ。


トム・ハンクスさんは、このような役柄に合っているね。


そういえば、
30年位前にトム・ハンクスさん主演の “フォレスト・ガンプ 一期一会” も、
確か有楽町マリオンで一緒に観たことあったよね。
知能指数が人よりも劣ってはいたが、
俊足を買われてアメフト選手として入学した大学でスター選手として活躍するなど、
山あり谷あり人生の役柄だったよね。


*****************
1年前(2022)の今日
  20220314mon 通所リハビリの記録(547) - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20210314sun 今日は、一瞬、ドキッとした - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20200314sat 久し振りに家内の本来の姿を見た - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日
  20190314 通所リハビリ記録(207) / 久し振りに笑顔を見せてくれた - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20180314 在宅・訪問リハビリ記録(57) - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  脚にむずむず感が・・・ - pdmk0830のブログ


Sさん情報:
弦楽器奏者を満足させてくれるモーツアルト
展開が読みやすく弾いていて楽しい

Mozart Symphony No.41 in C major K.551 "Jupiter" Zubin Mehta/Wiener Philharmoniker