pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20230320mon(‘221204sun/入)  今日も “ No news is good news. ” / 浅草へお墓参り

No news is good news.
∴ Everything is going as it should and nothing bad has happened. ^^
    I can relax now. ^^


今日は、
家内の実家のお墓参りと、
第1子(死産)の五重塔院回向法要&位牌参拝に行ってきた。


 待ち望んでいた第1子が予定より1W遅れ、
 難産の末、死産だった。
 会社を早退して産院に駆け付けたが、
 家内は私を見るなり、
 『ごめんね』と涙ぐんだのを鮮明に覚えている。


 お墓で数十年間供養してきたが、
 33回忌を営む際に、家内が前から心に決めていたらしく、
 『生まれてこの方、この世の光を見ずに過ごしてきたので、
  これからは東京湾から海外旅行をさせたいの!
  お父さん、賛成よね?』
 家内の力のこもった考え方が分かるようになり、
 賛成した。家内はそこまで考えていたんだ と。
 腹を決めて、お寺さんと交渉して遺骨を受け取り、
 娘家族と一緒に東京湾から海洋散骨をした。
 https://pdmk0830.muragon.com/entry/273.html


 五重塔院にはそれよりも前に別途位牌を祀っている。
 これも家内が考えていたことだった。
 家内の実家のお墓の直ぐ近くなので、自ずとそうなったようだ。


お母さん! 
今日は浅草でお義父さんとお義母さんのお墓参りをし、
〇リが穏やかに過ごしていることも報告してきたよ。
車で行ったんだが、高速を降りると渋滞や信号の多さで時間がかかった。


その後、五重塔院で、
〇〇ウス〇への回向を受け、お参りをしてきたよ。
外国からのお客さんが大勢いたのでのろのろ歩きだった。
〇〇ウス〇は、今頃、
お母さんの好きなハワイからサンフランシスコへ行ったかな?


この次は、本来は、神谷バー行きなんだけど、
いつかは母さんと一緒に行きたいね?
今は外国からのお客さんもイッパイいると思うよ^^


*****************
1年前(2022)の今日
  20220320sun ショートステイ14泊15日の第2日目 / 今までより、食は改善されていると思っている - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20210320sat ショートステイ7泊8日の第1日目 / 『庭から骨のような物が出てきて、気持ち悪いので見て欲しい』 - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20200320fri 久し振りに親友Bさんとお話しをした - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日
  20190320 この痛み、治るのだろうか?という感じがする - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20180320 神経内科の受診結果 - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  家内と一緒に浅草へ墓参り - pdmk0830のブログ


Sさん情報:
デ・プレの頃には大体おおむね4拍子というのが定着(中世は3拍子がメイン)

Josquin des Prez - Missa Hercules dux Ferrariae [Hilliard Ensemble]