pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20230701sat(‘221204sun/入)  家内とのフリーな面会 / 今日は笑顔が多く元気で穏やかだった / お袋とのビデオ通話

10時過ぎ、家内に会いに行った。
スタッフ室に挨拶をして自分で家内の生活空間へ。


家内は談話室にいた。
今日は右傾だったが、持ち上げて座位を修正。
今日もぶどうやかっぱえびせんを食べ、
麦茶150ccもよく飲んでくれた。
今日は笑顔が多く、私に何かを喋ってくれていた^^
いつも通り、体調に変化はなく、全体的に穏やかで安心した。


家内との談笑(?)中に、
田舎の義妹Nさん(弟の奥さん、ケアマネ)からビデオ通話があり、
丁度、施設にいるお袋(今年95歳)と面会中とのこと。
お袋とお話ができ、元気な表情も見ることができて嬉しかった。
義妹Nさんの呼びかけに家内は応答できなかったが、
一応、家内の表情を見せることができ、お互いの近況交換もできた。
お袋から『今度はいつ頃来るの?』と言われた。
  近いうちに行こうと思っている。


お母さん、次は来週の火曜日4日行くね。


*****************
お母さん、大谷選手がまたまた30号HRを放ったよ^^
月間15本塁打に伸ばしたよ。凄いね。ホント^^
 2打数1安打1打点2四球と活躍(打率 .310
 ・・・だったけどダ6-エ2 残念


*****************
1年前(2022)の今日
  20220701fri ショートステイ14泊15日の第14日目 / 各種用事を効率的に処理 - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20210701thu ショートステイ7泊8日の第6日目 / 翻訳校閲で思うこと - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20200701wed 通所リハビリの記録(340) - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日
  20190701 通所リハビリの記録(234) - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20180701 鈍行から急行へ、そして超特急へと進んだらしい - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  今日のジムは、エアロではなく、理学療法士のIさんからいろいろなアドバイスを頂いた - pdmk0830のブログ


Sさん情報:
ヤナーチェク(1854-1927)
クロイツェルソナタ
 モラヴィア的なところ、オルガンから来ている和声の複雑なところを取り入れているところなど
 工夫がすごい

Leoš Janáček String Quartet No 1 and No 2