pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20230711tue(‘221204sun/入) 家内とのフリーな面会 / 今日も穏やかで笑顔があった / 嬉しいこともあった

10時半頃、家内に会いに行った。
スタッフ室に挨拶をして家内の生活空間へ。


家内は自室から談話室へ移動中だった。
私をジッと見てから少し微笑んでくれた。
今日もぶどうやかっぱえびせんを食べ、麦茶200ccもよく飲み、
偶に、麦茶を口に溜め込んで飲み込まない時があり、
口元から少し漏れたりした。
今までよりも笑顔が多いように感じた^^
体調に変化はなく、全体的に穏やかで安心した。


今日はお歌の会の日で、
歌の上手な“exお姉さん”が皆さんを誘導していた。
今日の歌の中で森繁久彌さんの『知床旅情』があり、
利用者さんたちは『いい歌だ、いい歌だ』と大絶賛していた。
利用者さんたちはマイクを向けられると声を出して歌っており、
記憶にしっかりと残っているんだなぁ と感心した。
また、最後の歌で『富士の山』を合唱し、
exお姉さんは、
『富士山は、遠くから見ると本当に日本一ですね!』
『女性も遠くから見た方がキレイですよ! 近くから見たらダメ!』
と言って、皆さんを笑わせていた。


家内もこの歌の会の輪の中に溶け込めたらいいのになぁと思った。


中には目を閉じたままの利用者さんも何人かおり、
基本的には利用者皆さんは自分からは何も話さない人が殆どと思っていたが、
隣のテーブルの一人の女性利用者さんが、
『〇〇さん(家内)は幸せですね!』
と言ってくれた。
とてもビックリし、また嬉しくなった^^


お母さん、今度は今週金曜日に行くね。


*****************
1年前(2022)の今日
  20220711mon 通所リハビリの記録(577) - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20210711sun 難易度が少しずつ上がってきているような感じがする - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20200711sat 熱中症が心配になってきているのに水を飲まなくなってきた - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日
  20190711 通所リハビリの記録(237) - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20180711 在宅・訪問リハビリ記録(81) - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  先日買ったパンツ2本のお値打は? - pdmk0830のブログ


Sさん情報:
ワゲナー
 サクサクしてるところ、マーラー的なところもあるし、ワーグナー的なところもある
 明朗快活なところはベルリオーズ
 対位法はさすがオルガンの国オランダの良さが出ている


Johan Wagenaar - Twelfth Night Overture, Op. 36 (1928)