pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20230712wed(‘221204sun/入) 今日は “ No news is good news. ” / 元上司Sさんの謦咳に接し、楽しんだ^^

∴ Everything is going as it should and nothing bad has happened. ^^
    I can relax now. ^^
    (However, I somehow feel sorry for my wife.)


お母さん、入社当時の元上司Saさんとミーティングしてきたよ。
相変わらず、87歳には見えない位お元気だったよ。
因みに今飲んでいる薬は全くゼロ!


今日のトピックスの要点を纏めておくね。

親友だったMo君(約10年前に病気で他界)の結婚式(約40年前)でSaさんが媒酌人を務め、私が司会した時の私の手書きの詳細な式次第のコピーをSaさんから頂いた。
覚えていなかったが、当時の懐かしさがこみあげてきた。
 (当時、Mo君はお母さんに憧れていたよね^^)
それにしても、Saさんの資料の整理力とアクセス力には驚かされるよ。
そのポイントは、ジャンル別の整理はNGで、年代別整理が一番なんだって!
今まで描いてきた多数の油絵の今後の保管については、息子さん九州大教授)と協議中とのこと。

半世紀以上前の社内機関紙の家族のページに、Saさんの奥様が投稿したフォト&記事を拝見したよ。
奥様の青春時代の思い出は、先日のSaさんが出品した油彩画の『郊外の風情』を連想する田園交響曲だったらしい。名文だったよ。

80歳でも老化しない脳力とは?のお話の中で、
人名記憶のピークは23歳前後 / 集中力は40歳ころ / 視覚処理能力は40歳以降に急激に劣化 / 高齢者の結晶性知力は30~40歳以降も漸増(長老?)
Saさんは今でも運転しているが、
『collision衝突』と言われるコリジョンコース現象に気を付けよう!とアドバイスされた。
これは先日も起こったが、
見通しの良い交差点で真横から走ってくる車が止まって見える
ことによる交通事故のこと。

小学校5年で習っている英語の中で、以下のような難しい単語もあるらしい!!!
・ホタルの英語は (?)fly ⇒ a)angel ? b)fire ? ・・・ firefly
・進化の英語は   a)evolution ? b)revolution ?    ・・・ evolution

Saさんのお孫さん同居しているが、そろそろハワイに帰らなければいけないらしい。
Saさんの娘さん(ハワイに移住して数十年)のお子さんで、来日時は日本語は全くNGだったが、今ではため口も少しはきけるらしい。
しかし、難しいお話になると、英語が主らしい。

10年ビジョンを描ける経営者がいる会社は成長している!!
これからは10年ビジョンでは足りないかもね。
会社のあり方自体が変わってくる??

こぼれ話:
Saさんが某会社の調査兼コンサル(70代後半)をしていて、ある部署の女性(理科大出身)とカフェでコーヒーを飲んでいる時、
その女性がコーヒーとミルクをかき混ぜてスプーンを持ち上げる時にもう一方の手で支えながらゆっくりと持ち上げたのを見て、あなたはケミカル出身ですか?と聞いたらビックリされたらしい^^
普通、スプーンを振ってコーヒーの雫をはらっていることが多いが、表面張力を利用していることを見てそう言ったら、ズバリ!!
そうすると、
『もうSaさんとは付き合えない^^ 裏の裏まで見透かされている!!^^』
と笑顔で言われたらしい^^


裏話もたくさんあるけど、これ位にしておくね^^
あー、面白かった。



*****************
1年前(2022)の今日
  20220712tue 理学療法士Kさんによる訪問リハビリ(264) - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20210712mon 通所リハビリの記録(469) - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20200711sat 熱中症が心配になってきているのに水を飲まなくなってきた - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日
  20190712FRI 訪問リハビリの記録(171) / 家内は私を試しているのだろうか? - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20180712 通所リハビリ記録(141) / 家内は明日から3泊4日のショートステイ - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  在宅・訪問リハビリ記録20170712PM(24) - pdmk0830のブログ


Sさん情報:
Zweers(1854-1924)
  割とドイツロマン派を受け継ぎ、そしてフランドル楽派の伝統も受け継いだ
  後期ロマン主義の継承者でもある

フォンデル(オランダ人)の戯曲による組曲

&TEAM ‘Road Not Taken’ Official MV