pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20230914thu(‘221204sun/入) 今日も “ No news is good news. ” / 毎日のエクササイズ / 若い頃

No news is good news.
I hope my wife is relaxing at A-EN.
 (I somehow feel sorry for my wife.)


お母さん、
仕事は在宅(業務委託形式)に変更したので時間の自由度が増えたんだ。
  その前は、介護生活と仕事を分離したかったので通勤してたけど、
  もしかしたら、お母さんに不自由させたかもしれない。ゴメンね。
    でも、俺もメンタル的にセーブしたかったので。
そして、食べ物や運動不足には気を付けているので安心してね。
買物などは車を使うが、
ウォーキングとエクササイズは出来るだけ欠かさないようにしているよ。


ウォーキングは、途中で図書館にも寄る(寄りたくなる)ので、
少ないけど7k~8k歩位かな^^
でも、
家でのエクササイズは朝夕2回一応しっかりやっているつもり。
その内容(約30+分間)は、順に
・マッサージ機で左右脇腹のモミモミ
・エクササイズロール20回以上
・腕立て伏せ(偶にプランクも)20回以上
・開脚ストレッチ(股関節伸ばし、胸ピタの可能性はなし?)
・踵落とし20回以上
・官足法ボード上で足裏モミ & 歩行
・美整体器で、腰フリフリ & ボクササイズ
・左右の片足立ち1分以上(with目開け & 目閉じ、目閉じは難しい)
・ストレッチポールでストレッチ(猫背防止なども)
・ストレッチポール上で腹筋運動(姿勢の安定化含む)
・バランスボールでのバランシング & 背中伸ばし
・床で背中伸ばし

 ⇒最後に、壁に踵・脹脛・尻・背中・頭をピッタリ付ける
秋~冬~春は快適に行えるが、夏は汗をかくことが多いため、下着姿が多い^^


お母さんも家でやろう!とのことで器具をいろいろ用意したけど、三日坊主だったね^^
やはり、ジムで仲間と一緒にやった方が楽しいよね^^


とにかく、お母さんを残して先に病気でダウンするわけには行かないので、
無理なく習慣化しつつあるよ。
友達からジム復活はいつ?と聞かれるのだが、
もう少し今のアクティブライフを味わってからかな?


トレーニングルームの我が家の器具^^


今日の夕方の散歩(7,536歩)の途中、図書館に寄って新聞を見ていた時、
お母さんの若い時と一緒だ!という記事を目にしたよ^^

元気だったね^^ 懐かしいね^^


*****************
1年前(2022)の今日
  20220914wed 通所リハビリの記録(593) - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20210914tue M神経内科受診 - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20200914mon 通所リハビリの記録(370) - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日
  20190914sat 今日は怒りっぽかった - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20180914 在宅・訪問リハビリ記録(97) - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  リハビリ記録20170914PM(61) - pdmk0830のブログ