pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

やはり頑張りが利かなくなっている

今日はリハビリがないが、午後一番に歯の定期検査の日。
疲れが未だ残っているのだろうか?
なかなか思い通りに行かないようだ。


明日は理学療法士さんの訪問リハビリを受ける日。
今後の対応策についてアドバイスをお願いしよう。


また、来週火曜日は神経内科の受診日。
今までの治療法を振り返ってみて、
先生に質問しながら私のとるべきアクションを聞いてみよう。


最近、ため息や愚痴、投げやりな言動が出て来た。
これも想定内だが、やはり、可哀相になる。
人間誰しも痛みや辛さを前にすると
愚痴の一つも出て来るし、
投げやりな言動も出て来るだろう。


今までの家内は愚痴が出ても何とか出来ていた。
が、今回は頑張りが利かなくなっている。
やはり、PDが進行しているのだろう。


しかし、今夜、親友のBさんと40分以上電話をしていたが、
声は元気だった。
だから、Bさんも家内は元気そのものと思った筈だ。


私と話す時はか細い声で今にも倒れそうな感じだったが、
友達と話すと活力が湧いてくるようだ。
『病は気から』とは、よく言ったものだ。