pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

今朝、家内の独り言が多かった。

今朝、家内の独り言が多かった。
幻覚が見えるので、当然といえば当然だが、今朝はいつもと違う。
幻覚と会話しているようなのだ。

私に対しても丁寧な言葉を使う時がある。
認知症も進んでいるのだろうか?

いずれはこのような状態を迎えることは覚悟しているが、やはり辛い。
暫くして、夢から覚めたのか、いつもの家内に戻っている。

後で聞くと、我が家には子供がたくさんいるらしい。
はっきり見えるようなので仕方ないが、
幻覚を抑えようとするとPDが悪化するとのこと。

いつか、私が他人扱いになるようなことがあるのだろうか?

今日のジムは、自治会の会合のため休み、家内を送ってあげた。
エアロ終了後、友達との談笑もあり、楽しかったようだ。

帰宅後、ジムに併設している鍼灸接骨院にて、
運動終了後にマッサージを受けたいとのことで、
お話を聞きに行き、
家内が30分間マッサージを受けてみたところ、
楽になるようだ。
デイサービスよりも遙かによいという結論。

今後のリハビリ計画は、
今までのメニューに
ジムでの運動後のマッサージを追加することにした。
とにかく、続けてみよう。

さて、ケアマネジャーさんの意向に沿わない旨を連絡しなければ・・・

<私の健康診断の結果>
今日、私の健康診断の結果が出た。
がん検診結果も含め、特に異状がなかった。
一番嬉しかったのは、
私の最大の関心事である数値が大幅改善した。
今まで、尿酸値、クレアチニンが上限値付近をウロウロしていたのだが、
何と、中央値に近い。

実は、昨年も同じような結果が出たのだが、
もう一年経っても同じなら本物だ!ということで今回に臨んだ。

先生もビックリして、
『何か特別なことをしていますか?』
私からは、
『四年前から電解水素水を飲んでいます。』
と答えた。

しかし、考えてみると、
二年前からブロリコとユーグレナも飲んでいるので、
一番の功労者は、これら三つの内の一つかもしれない。

いずれにしろ、血液検査結果がオールAになったことは嬉しい。