pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20220930fri 密室介護が一因になっていたのだろうか?

密室介護が一因になっていたのだろうか?
某特養老ホームでの入所者(92)殺害事件。
介護の現場での事件、心が痛む。
介護のプロ(50)による犯行とは思えないような虐待行為。
他のスタッフは気が付かなかったのだろうか?


耳を疑うような虐待行為記事:
 強い殺意/20分間暴行/顔が変形するほど殴られていた
 /両腕と胸の骨が折れていた/殴り殺した
 /反応がなくなった後、気付けのつもりでポットのお湯をかけた
  ・・・・・・
この犯人は、採用面接で
「介護の仕事にやりがいを感じている」
と話していたそうだ。
こうなるまで他のスタッフは気が付かなかったのだろうか?
基本的に介護現場は共同作業の筈。


介護の勉強をして資格を取り、経験も積んだと思うが、
感情のコントロールの勉強&奥義の極めが足りなかった思う。


介護の現場では、
思い通りにならないとイライラ感が募ってくることが多いと思う。
何かのトリガーがかかってイライラ感が高じてくると虐待に繋がりやすい。
今の介護現場では複数人のスタッフの目が届くようになっている筈。
一時的に“カッ”となった感情も周りの目と反省心でコントロールが利く。


これからA苑に入所する予定の家内のことが心配になるが、
A苑での2年超のショートステイで安心感を得ることが出来た。


A苑の方針や対応の仕方、スタッフの方々の表情など気に入っている。
直接担当するスタッフの入れ替わりはあると思うが、
その施設の方針&介護のための仕組みがしっかりしていれば安心だ。