pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20221022sat ショートステイ14泊15日の第8日目 / 家内の友達からの様子伺い

今日はぶどうを届けた。
相談員Sさんによると、
比較的食べている方で、穏やかに過ごしているとのこと。
ぶどうもよく食べているようだ。
よかった。
来週の火曜日10月25日はM神経内科受診予定日であり、
朝8時40分頃迎えに行く旨を伝え、
それまでにトイレ等、その支度をお願いしておいた。
ただ、その日は雨の予定。どうか降りませんように!


*****************
今日、家内の友達HさんからLINEに家内の様子伺いがあった。
また、友達Sさんからもあった。
Sさんとは夫婦で友達付き合いをさせて頂いている。
そのSさんのご主人は4年前に脳溢血で倒れたが、
奇跡的に生還した。
しかし、認知機能が完全には戻らず、要介護5となってしまった。
Sさんは介護生活約4年になり、よく頑張っている。
今日は、ご主人の様子を伺いながらお見舞いしてきた。
外見上は、全く異常なしに見えるが、
お話しのキャッチボールがあまり出来なかった。
しかし、私に満面の笑顔を見せてくれた。
いろいろお話しを聞いてみると、
手引き介助で何とか移動できるので、
毎日の散歩と入浴が出来ており、
食事も順調なので、今は大丈夫のようだ。
また、息子さん家族と娘さん(国際線のCA)が、
電車を利用して1時間位の所に住んでおり、
時々、来てくれているようなので心強いと思う。


*****************
1年前(2021)の今日
  20211022fri ケアマネOさんとの面談 / 看護師Sさんによる訪問看護 - pdmk0830のブログ
2年前(2020)の今日
  20201022thu 通所リハビリの記録(384) - pdmk0830のブログ
3年前(2019)の今日
  20191022tue ケアマネOさんとの面談 - pdmk0830のブログ
4年前(2018)の今日
  20181022 通所リハビリ記録(168) - pdmk0830のブログ
5年前(2017)の今日
  楽しく賑やかな孫嵐が去って、今度は超大型台風 - pdmk0830のブログ
6年前(2016)の今日
  外出する積極性を大切にしたい! - pdmk0830のブログ



Beethoven: Violin Concerto - Lisa Batiashvili✧Zubin Mehta✧Israel Philharmonic Orchestra