pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

リンパフィットネスで気分最高!

今日も家内と一緒にジムへ行き、
いつものメンバーと談笑。


今日のジムでは祝日メニューということで、
いつものエアロは二時間目、
一時間目はリンパフィットネス60分。


インストラクターは超人気の40代の魅力的な女性で、
中学生のお子さんがいるとは思えない程の
若さ&元気溢れるインストラクター。


スタジオは50名程の満杯状態で、
そのうち男性は10名弱。
やはり、女性の積極性が長生きの秘訣!と思う。


リンパフィットネスでの発見。
足指を拡げたりのグリグリマッサージと
足の甲のリンパマッサージ、
くるぶし周辺の強いマッサージ、
膨ら脛のマッサージと膨ら脛のリンパマッサージ、
(膨ら脛の少し上の部分にコリコリがリンパ)
脚全体の力を抜いた揺さぶり、
あーら、不思議!
脚全体がすごく軽く感じられた。
インストラクターは、
脚も若干長くなりますよ!
とも言った。
家内も大絶賛(いつも参加しているが)。


二時間目は、同じインンストラクターでエアロビクス45分。
通常のエアロビクスの後、
休日メニューということで、
テンポの速いラテン系の音楽でのダンス。


腰を自由自在に動かすインストラクターをお手本に
充分楽しめた。


家内も二時間目まで、疲れずに楽しんだようだ。
周りの友達からの支えも活力になったようだ。


夕食は、霜降高原牛のしゃぶしゃぶを食べようと、
お店に行ったら、なんと満席。
待ち時間数十分!ということで、
別のお店のイタリアンを満喫。


でも家内曰く、
『高級寿司店の方が美味しいわね。』
(It means a belt-conveyor sushi here.)