pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20230902sat(‘221204sun/入) 家内とのフリーな面会 / 高校時代の同級生達との語らい

10時過ぎ、家内に会いに行った。
スタッフ室に挨拶をし、家内の生活空間へ。


家内は、丁度、ベッドから談話室に移動するところ。
『おはよう!』の問いかけに今日も『※*#%&』と元気だった^^
車椅子は今までよりもガードがしっかりしていた。
左足首は腫れも少なくなり、痛がっている様子はなかった。


今日も大き目の シャインマスカット と えびせん をよく食べ、
特に、大きいシャインマスカット10個を平らげてくれた^^
『美味しい?』と聞くと、何となく頷いてくれた(感じ)^^
スポーツドリンクも200cc飲んでくれた。
今日も笑顔を何度か見せてくれた^^
  もっと食が進み、40kg超えを期待したいのだが・・・
  入所以来、37kg台が続いている。


今日は、他の利用者さん達が、あちこちでトイレタイムを要求し、
スタッフ勢が大忙しだった^^ 連鎖反応?^^


家内とのんびりした後、
家内に『また、来るね!』とA苑を後にした。


お母さん、今度は水曜日(6日)に行くね。


お母さん、今日の夕方、新宿で高校時代の同級生達と飲み会だったよ。
 コロナ以来なので、4年振りかな?


*****************
今日、新宿の かに道楽 で、高校時代の同級生6人と愉しいひと時を過ごしてきた。
このうち、高校時代、2人は同じクラスになったことがあるが、
他は殆ど付き合いがなかった。
が、上京してから同級会が何回かあり、お互いに知るようになった。
なにしろ、田舎の男子校で、当時7クラス(約400人弱)もあった。
質実剛健をモットーにし、腰に手ぬぐい、下駄履きの坊主頭。
冬でも下駄履き、お陰様で3年間無遅刻無欠席の皆勤賞。
直ぐ近くに女子高があり、当時、女子高生が通る度に窓から黄色い声をあげて、職員室にお呼ばれ^^
今では、統合して男女共学校になっている。
もちろん坊主頭はなし^^ 下駄履きなし^^


その懐かしい時代を過ごした仲間の集まりは、話題が尽きない。
幹事がいても関係なし^^
田舎出身なので、お互いに飾らず気取らず、愉しかった。
お店の和服姿のお姉さんたちの おもてなし にも感謝。
お腹イッパイ!
次は、来年2月2日(金)午後と一応決まった。


首都直下型地震がいつ来てもおかしくない今、
次は、出来るだけ、人通りの少ないもっと静かな場所で盃を交わしたいものだ。
特に、前は毎日気にせず地下鉄に乗っていたが、
今日は『地震が起きませんように!』と祈っていた^^


*****************
1年前(2022)の今日
  20220902fri 循環器内科 受診&4回目のワクチン接種 - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20210902thu 通所リハビリの記録(485) - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20200902wed 通所リハビリの記録(365) - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日
  20190902mon 通所リハビリの記録(252) - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20180902 今朝の説教は強烈だった!/ ブログに闘病日誌を付けていくと心の交通整理がつくのかもしれない - pdmk0830のブログ
  20180902 今朝の説教のその後 / さらなる介護経験を通して我慢の閾値をさらに上げよう - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  明日も気持ちのいい朝を迎えたい! - pdmk0830のブログ



少年時代/井上陽水