pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

ストレスの料理法をもっと真面目に考えなくては・・・

ジムの血圧計で測定すると、私は、
通常、100~110/50~60、脈拍数60~70弱で低血圧気味だが、
今まで、会社の産業医によると、目眩等がなければOKということで過ごしてきた。


しかし、今年に入って気が付いたのだが、
血圧は変わらなかったが、脈拍数が40前後の時があった。
特に何ともなかったが、
血圧測定時に脈拍に注意しながら測定すると、
定期的な鼓動の中で、たまに間で脈が休むことに気が付いた。


これが不整脈なのか?ということで、ネットで調べたが、
私の場合は、心配する程でもないと自己判断しそのままにしておいた。


先日のラジオで聞いた
『ストレスが続くと心筋梗塞になるリスクが2.7倍高くなる!』
という情報で、
再度ネットで調べた結果、
ストレスと不整脈の因果関係がありそうだ。
しかも、睡眠不足も大いに関係がありそうだ。


半年前に、このブログを始めたきっかけは、
家内のPDが進んで行く中で、
進行を遅らせるための試行錯誤の記録を残しておきたい
ということからだが、
その頃から、夜中に起きる回数が2~3回となり、
寝不足になっていた。
そして、家内の愚痴も聞いてきた。


したがって家内も私も、
寝不足で、
PD進行中ということから来るストレスもあり、
かなり強度のストレス状態にある筈だ。


ストレスの料理法をもっと真面目に考えなくては・・・


出来ることはやってきたつもりだ。
PDの進行過程で行き着くところを認識し、
その過程で、対応策を想定し、その準備を進めてきた。


家内もPDを少しずつ受入れながら闘って行こうという気持ちも湧き、
二人で冗談も言いながらやってきた。


現在の唯一の課題は、夜中に起きる回数を減らし、よく眠ることだ。
今の睡眠時間は、私が5時間程度、家内は恐らく5時間弱だろう。
少なくとも、6時間以上はとりたい!!!