pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20221009sun 指示が伝わらない介護は大変(重労働化) / 救いは、その後は普通の表情に戻ってくれることだ

昨晩は21時頃に就寝。
1時頃、トイレに誘導。
紙パンツの重さは増。
起床は6時頃。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは腿裏と脚、足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さはズッシリ。
朝はいつものパターンで楽だ。
最近、急激な温度変化で着る物選びに苦労する。
  殆ど室内生活なので気楽に考えよう。


朝食は介助で完食。
比較的スムーズだった。
8種10錠の服薬は、食事の途中で3回に分け、
ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。
ぶどうもよく食べた。


寛いだ後、
歩行運動とストレッチをし、
エンシュアとヤクルトを飲み、
かっぱえびせんを食べ、水素水をよく飲んだ(^_^)
トイレに誘導し、
その後、ベッドで一休み。
テレビを見ていた。


昼食は約90%。
モグモグ運動がストップしてしまった。
まあ、“It's OK.”で行こう!
3種4錠の服薬は2回に分け、
エンシュア、ヤクルト、水素水でスムーズ。


寛いだ後、
家内をベッドに休ませて食材の買い物へ。
帰宅時、テレビを見ていた。
水をあげ、トイレに誘導し、浣腸も実施。
今日も120%のアウトプット(^_^)
しかし、パンツを上げるのにしゃがみ込んでしまうため一苦労。


少し、歩行運動をし、手脚のストレッチも実施。
夕食ができるまでベッドで一休み。
テレビを見ていた。


夕食も介助で完食。
美味しいのか、スムーズに食べてくれた(^_^)
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約600cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは1,200cc位。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日は通所リハビリの日。
私は週末からのショートステイの準備。


*****************
指示が伝わらない介護は大変(重労働化)
  本人にとって、
  何をされているのか理解出来ず、
  虐められていると思うのだろう。
  トイレ、歯磨き、着替え等はその類いなのだろう。
  そこから来る反発力には強いモノがある。
救いは、その後は普通の表情に戻ってくれることだ。


*****************
1年前(2021)の今日
  20211009sat 真鍋淑郎さんが、人生100年時代に実トリガーをかけてくれた - pdmk0830のブログ
2年前(2020)の今日
  20201009fri PDに一番大切な薬を吐き出してしまった - pdmk0830のブログ
3年前(2019)の今日
  20191009wed 訪問リハビリの記録(195) - pdmk0830のブログ
4年前(2018)の今日
  20181009 我が家の精神的エンゲル係数が高い! - pdmk0830のブログ
5年前(2017)の今日
  リハビリ記録20171009PM(68) - pdmk0830のブログ


偶に聴きたくなる歌

【MV】湯原昌幸 / 何もない手のひらは