pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20221115tue いつかは私を認識できなくなるのだろうか?/ イヤ、記憶は残っている!

昨晩は22時頃に就寝。
2時頃、トイレに誘導。
  紙パンツの重さは増。
起床は7時ちょっと前。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは腿裏と脚、足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは若干増。
朝はいつものパターンで楽だ。


朝食は介助で完食。
途絶えることなくスムーズだった。
8種10錠の服薬は、食事の途中で3回に分け、
ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。
ぶどうとミカンもよく食べた。


寛いだ後、歩行運動とストレッチ。
腕や体全体に力が入るので、重く感じられる。
その後、トイレに誘導し、浣腸も実施。
100%のアウトプット。
水をあげ、ベッドで一休み。
テレビを見ていた。


私は食材の買い物へ。
帰宅時、大人しくテレビを見ていた。


昼食はモグモグ運動が滞り気味で40%位で終了。
エンシュア、ヤクルト、ぶどうやミカンも半分位。
3種4錠の服薬は2回に分け、
エンシュア、ヤクルト、水素水で何とか飲んでくれた。
まあ、“It's OK.”で行こう!


寛いだ後、水をあげ、
少し、歩行運動をし、手脚のストレッチも実施。


家内との会話のキャッチボールを沢山した(つもり)。
笑顔を見せたり、
偶に『お父さんは※#&*@¥・・・』と応えてくれたりした。
いつかは私を認識できなくなるのだろうか?
  イヤ、記憶は残っている!
今日、娘とのビデオ通話で、
娘家族が飼っているセキセイインコ(レモンちゃん)を見ながら、
私が「お母さん、ミミちゃんだよ!」と言うと、
『あらっ! ホントだ!』と分ってくれた。
今から20年位前まで、家内がセキセイインコ(ミミちゃん)を飼っていたことを思い出してくれたのである。
このミミちゃんは、家内が言葉を教え、桃太郎のお話を喋っていた。
『むかしむかし、あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に行きました。』
その他、いろいろなことをよく喋っていた。
最近、家内は調子がよく穏やかだ。


夕食ができるまでベッドで一休み。
テレビを見ていた。
相撲が始まったので助かる。
大きな力士が ゴロン すると声を出して笑う(^_^)


夕食は介助で完食。
滞ることなくスムーズに食べてくれた。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。
ぶどうとミカンもよく食べた。


今日の水分摂取は、水素水約600cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは1,200cc位。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。


*****************
1年前(2021)の今日
  20211115mon 通所リハビリの記録(510) - pdmk0830のブログ
2年前(2020)の今日
  20201115sun 家内がみかんを食べてくれているので助かっている - pdmk0830のブログ
3年前(2019)の今日
  20191115fri 訪問リハビリの記録(206)/ 今日の異常行動 - pdmk0830のブログ
4年前(2018)の今日
  20181115 通所リハビリ記録(175) - pdmk0830のブログ
5年前(2017)の今日
  在宅・訪問リハビリ記録20171115PM(41) - pdmk0830のブログ
6年前(2016)の今日
  好意は有り難いが、精神的なショックを受ける場合もあり! - pdmk0830のブログ



Hilary Hahn - J.S. Bach: Sonata for Violin Solo No. 1 in G Minor, BWV 1001 - 4. Presto