pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20231118sat(‘221204sun/入) 家内とのフリーな面会

10時少し前、家内に会いに行った。
スタッフ室に挨拶をし、家内の生活空間へ。


家内はベッドに横になっており、
スタッフ2名による談話室へ移動の準備中だった。
『おはよう!』の問いかけに笑顔を見せてくれた^^
笑顔を見るのは久し振りだ^^


家内に「寒くない?」と聞くと、ニコッと元気応答^^
スタッフによると、厚着すると汗ばんでくるので、
今までと同じような服装とのこと。
家内は家にいる時からどちらかと言うと暑がりだった。


問い掛けにはいつものように「※&%$#*」と応えてくれた^^
今日も 我が家のみかん、 シャインマスカット と えびせん をよく食べてくれた。
「美味しい?」と聞くと、『うん、※*#%&』と笑顔で応えてくれた^^
麦茶は150cc程飲み、今日も持って行った物を全て食べてくれた^^


途中で、スタッフから
『○○(家内)さん、今日はマグロの解体ショーが1階でありますよ!
 一緒に見に行きましょう!』
と誘われたが、何の反応も示さなかったので、そのまま面会を継続した。
元気だったら、喜んで行っていた筈^^ マグロは大好きだもんね。


その為、広い談話室には10人位の利用者さんだけが残り、
テレビで岸田首相の記者会見等を聞きながら、家内と寛いだ。
今日は、時々、笑顔も見せてくれ、リラックスした様子だった。


脚と肩をマッサージしてあげ、
『お母さん、今度は火曜日(21日)に来るね。』
とA苑を後にした。


*****************
1年前(2022)の今日
  20221118fri ケアマネOさんとの面談 と 看護師Sさんによる訪問看護:最終日 - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20211118thu 通所リハビリの記録(512) - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  2020118wed 通所リハビリの記録(392) - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日
  20191118mon 通所リハビリの記録(274)/ 家内の怒り・不満モードへのスイッチが入りやすくなってきている - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20181118 家内はジムを休む / 足裏をグリグリ棒で穿られ、脂汗 - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  明日は安心して結婚式に出席出来そうだ - pdmk0830のブログ
7年前(2016)の今日
  貧乏揺すりをしよう! - pdmk0830のブログ



Hilary Hahn plays Bach Sonata No.3 C Major, Allegro Assai